千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ミョウガ

f0089748_20215672.jpg
近所の農家のおばちゃんに頂いた苗を4月に植えておいたミョウガ。
根もとの乾燥を防止するために敷き藁をして置いたのです。
今日見たら藁の間から花が出ているではないか。
藁をどけてみると、ミョウガの花穂がたくさん出ています。
とりあえず5個取ってきた。

酢味噌和え、味噌汁、すまし・・・  どうして食べようか。
[PR]
Commented by 武庫の花 at 2010-09-13 21:07 x
わお~~美味しそう~~
私は茗荷が大好きです。蕎麦やソーメンのやくみとしてはもちろんですが、みそ汁やおすましにもいいですよ!
6月になると梅酢漬けを作り、あちこちに配っています。
さっぱりしているので暑いこの時期の食欲増進にいいです。

ナラキンさんはもうすぐ帰省されるのですね?
同窓会はもちろんオフ会もあったり楽しみが多くていいですね!!
どうぞ存分に故郷を満喫して来て下さい(*^_^*)
Commented by 剛大好き at 2010-09-13 21:10 x
じつは、ミョウガを食べたコトがありません。
薬味ですか?

昨日、スーパーで売ってるのを見ましたが・・・
イイ値段してましたね。
Commented by みーたん at 2010-09-13 22:43 x
いい形しています。
うちも出ていました。
今年二度目の花穂です。私も甘酢漬けしています。
いつまでも色がきれいでいろんなことにつかえて便利です。
ばらずしに刻んで入れてもいいですね~
Commented by narakin at 2010-09-13 23:18
武庫の花さんもミョウガ大好きですか。
私も、あの何とも言えない匂いと味が大好きです。
「ミョウガを食べ過ぎると頭が悪くなる」と言っていませんでしたか。

今週末の同窓会とオフ会が楽しみです。
故郷を十分に堪能してきましょう。
Commented by narakin at 2010-09-13 23:19
剛大好きさん、ミョウガを食べたことがないのですか。
一度は食べてみて下さい。
大人の味かな。
Commented by narakin at 2010-09-13 23:23
みーたんの庭にもミョウガがあるのですか。
ほっといても、次から次と出てきますよね。
ナラキン菜園のは今年初めて植付けたので、来年からかな、と思っていたのですが、収穫出来てラッキーでした。
Commented by かえで at 2010-09-14 12:53 x
秋茗荷、我が家でも沢山採れました。
茗荷大好きな日本人の方々に大変喜ばれています。
「エビで鯛を釣る」では無いですけれど、思わぬものを反対に戴いたり。
苗も色々なところにお嫁に行き喜ばれていま~す。

茗荷、子供の頃嫌いだったのに、この年になると好きになって不思議ですね。
Commented by 扇香 at 2010-09-14 17:44 x
我家はこの夏水も上げないので枯れてきたの。
藁か~~ないよ。落ち葉でもいいのかな?
せわしないで芽が出ろって酷な事言っています。
鹿児島何時いくのですか?
Commented by narakin at 2010-09-14 19:40
かえでさん、そちらでもミョウガが育っているのですか。
ミョウガ大好きの日本人の方々には喜ばれるでしょうね。
Commented by narakin at 2010-09-14 19:49
扇香さん、この暑さではミョウガもまいっていることでしょうね。
藁の代りに、落ち葉でも、枯れ草でも良いですよ。
近くの河原へ行って草をどんさい取ってきたらどうですか。
鹿児島へは18日にJR新幹線で行きます。
18日の夜に中学校の同窓会です。
21日の最終便の飛行機で奈良へ帰ります。
Commented by かえで at 2010-09-16 13:35 x
茗荷、何度か日本と同じ日陰に所に植えて全滅でした。
それから、一番太陽の当たる暖かい場所に植えて、寒くなる前に落ち葉を沢山かけて板を置いて(風で飛ばないように)5月ごろ(霜が降りなくなったら)落ち葉を除いてあげたら沢山増えました。
扇香さ~ん、落ち葉でも大丈夫ですよ~ ^0^
by narakin | 2010-09-13 20:54 | 家庭菜園 | Comments(11)