千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白菜の植え付け

f0089748_22404343.jpg
昨日、菜園仲間から電話だあり、白菜の苗がたくさんあるから上げるよと。
待ちに待った雨が降り、気温も下がったのでちょうど良い植え替え時です。
ナラキン菜園で最初に種蒔きしたのがほとんど芽が出なかったのだが、菜園仲間の畑では綺麗に芽が出揃ってきていたので、「植え替える時期になったら頂戴ね」とお願いしていたのです。
お願いした手前、「ありがとう」と言って15本貰ってきました。
前日には、いつもの近所のおばちゃんが15本持って来てくれていたので、合計30本。
2畝に植え付けでした。
実は、ナラキン菜園でも、蒔き直した白菜の苗が植え替えに丁度良い大きさに育っていたのです。
こちらは、60日のが1畝、80日が1畝、それぞれ18本と17本。
結局60本強の白菜を植えてしまいました。
これが全部育つと大変なことになる。
子供達の所にそれぞれ10個ずつ上げても、まだ30本も残るよ。
子供達の連れ合いの実家にも配りまくることにしましょうか。
今から捕らぬ狸の皮算用をしています。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-09-25 00:14
えーと 鍋に 白菜漬けに と いろいろですね、楽しみですね。
それに、しても元気ですね、田舎から戻りすぐに畑とは、お孫ちゃんの運動会お天気になりますように!!。
Commented by narakin at 2010-09-25 22:05
房ちゃん、白菜は鍋が一番多いかな。漬け物も美味しい。
畑に、孫の守に、国政調査員にと ひんだれている暇がないですよ。
Commented by みーたん at 2010-09-25 22:55 x
今年もまた楽しみですね。
白菜は場所を取るので植えられません。
ナラキンさんはご近所の方からも慕われているのですね。
いいなぁ~
Commented by narakin at 2010-09-26 21:46
みーたんさん、白菜は無農薬だと確実に虫にやられます。
毎年、完全に出来たことがほとんどありません。
ご近所さんに慕われているのではなくて、仲良くさせてもらっているだけです。
by narakin | 2010-09-24 23:16 | 家庭菜園 | Comments(4)