千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月下美人草

数日前に大きな蕾が2個と、小さな蕾が10個ほどついていたのです。
今夜大きな蕾の1個が咲きました。
相変わらず真っ白で豪華な花です。匂いも強烈。
もう1個は明日咲きそうです。
f0089748_22313397.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2010-10-05 23:30 x
毎年上手に育てられ、きれいな花が見られますね。
香りが届きました。
まだまだ楽しめますね!!
Commented by 電気んたま at 2010-10-06 00:03 x
おお~っ!!
見事に咲きましたね。
お花は勿論のこと、葉も立派で綺麗ですね。まだまだ蕾が付いていてお楽しみお楽しみですね。

Jrは今年の暑さ(日当たり)のせいででしょうか、いつもの青々とした立派な葉ではないです。前回が2個、今回3個、後小さい蕾が2個付いております。明日か明後日には3個が咲くのではと期待しています。
Commented by 剛大好き at 2010-10-06 20:47 x
実物を見たコトが無いので・・・
白さは写真で伝わりますが、香りが気になりますね。
そんなに強い香りなんですか?
甘い感じですか?
それとも、「くっさ~」と云うぐらいに強い香りですか?

キンモクセイも少しなら「イイ香り」ですが、大量にあると少し頭が痛くなります。
Commented by narakin at 2010-10-06 22:28
みーたんさん、上手く育ってくれています。
毎年2回から3回も花を見ることが出来ています。
来年も見ることが出来るように大事に育てなくてはです。
Commented by 電気んたま at 2010-10-06 22:35 x
剛大好きさん
ナラキンさんが仰っているように香りがかなり強いですよ。
鹿児島フアンデーの時(H18年)に頂いて挿し芽してH20・21・22年と花を咲かせてくれています。
部屋中に匂いたつって感じです。「くっさ~」という感じの匂いではないですよ。わたし的にはですけど・・・・。
例えると金木犀の「いい香り」をパヒューム、オーデコロン。月下美人草やユリは香りの強い香水みたい。
ナラキンさん、10個も咲くと頭が痛くなるかも・・・・・ネ。
Commented by narakin at 2010-10-06 22:37
電気んたまさん、Jrも花が咲いたのですね。
送られてきたJrの写真を画像掲示板にアップしました。
Commented by narakin at 2010-10-06 22:50
剛大好きさん、まだ見たことないですか。
香りですか。
甘いと「くっさ~」をまぜこぜにしたような?
一種独特の匂いと言ったところ。
ユリの花にちょっと似ているかな?
Commented by narakin at 2010-10-06 22:56
電気んたまさん、月下美人草の香りはうまいこと表現できないですよね。
人によっては好き嫌いがあるでしょうね。
ナラキンげえーの10個ほどの小さな蕾ですが、大きくならずに途中でポロポロ落ちて、なんとか3個だけ残っているだけです。
Commented by 電気んたま at 2010-10-06 23:20 x
ナラキンさん、Jrも後2個蕾がついていたんですが今日見たら一個落ちていました。何とか頑張って今年3回目の花を咲かせてくれるといいですね。
画像掲示板への紹介感謝です。有難うございました。
by narakin | 2010-10-05 22:33 | | Comments(9)