千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やまと花ごよみ2010

「第27回全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010」のメーン会場である「馬見丘陵公園」へ行って来ました。
会期は9月18日~11月14日です。
f0089748_2351365.jpg
写真を撮りながらじっくりと見て回っていたら約5時間ほどかかりました。
ざっと一回りするだけでも1時間以上はかかりそうです。
広い会場にはいろいろと趣向を凝らしたコーナーがたくさんあります。
f0089748_23222259.jpg
奈良県はダリアの球根生産が国内1位なんだそうで、ダリアの花を大々的に植栽展示していました。
200種類、数千株が展示されているとのことで、かなり見応えが有りました。
そのうちのほんの一部です。
f0089748_23194846.jpg
来年は鹿児島で開催されるそうです。九州新幹線全線開業にあわせて3月18日~5月22日の開催だそうです。
マスコットキャラクター「ぐりぶー」が出迎えてくれるそうですよ。
f0089748_23364347.jpg

全国都市緑化フェアは、都市緑化意識の高揚と知識の普及を図り、緑豊かな潤いのある都市作りに寄与することを目的に1983年(昭和58年)から毎年開催されている花と緑の祭典なんだそうです。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-10-07 00:17 x
ひろ~い!!
一日楽しめそう~
ダリアってそうだったんですか、初めて知りました。
お天気も良く最高の花見日和でしたね。
Commented by 剛大好き at 2010-10-07 19:07 x
馬見丘陵公園って、上牧町から五位堂駅へ向かう途中? にある公園ですか?
確か、上牧町から走ると途中で左に曲がったような・・・

面白そうですね。
お弁当持って行けばハイキングになりますね。
Commented by narakin at 2010-10-07 19:25
みーたんさん、馬見丘陵公園は2枚目の写真の数倍の広さがあるのですよ。
ここは年間を通じて色んな花を楽しめるし、市民の散歩コースにもなっているんです。
特に花見のシーズンには桜が綺麗です。
我が家からは車で約20分くらいの所ですが、たまにしか行きません。

<ウィキペディアより>
馬見丘陵に存在する馬見古墳群の保全と活用をするために、奈良県土木部が1984年(昭和59年)に奈良公園に次ぐ県内2番目の広域公園として事業に着手した。 計画面積は65.3ヘクタールだが、2008年(平成20年)3月末の時点で、47.1ヘクタールまで事業が進んでいるが現在に至ってもまだ工事中の部分がある。
園内は、緑道エリア・北エリア・中央エリア・南エリアと大きく4つに分かれており、北エリアと中央エリアは離れているが(中間部分が開園していない)連絡道があり、行き来する事が出来る。
Commented by narakin at 2010-10-07 19:30
剛大好きさん、その公園です。
この期間だけ、特設の軽食販売所が出来ていて、テントの下に椅子とテーブルがあって、そこで食事できます。
昨日は天気が良かったので、芝生で弁当を広げて食べている人達もたくさんいました。
かなり広いので、ハイキングに最適ですよ。
是非、行ってみてください。
by narakin | 2010-10-06 23:43 | | Comments(4)