千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寒露

今日は二十四節気の1つの寒露。
露が冷気によって凍りそうになるころ。九月節(旧暦9月)。雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころ。
と言われていますが、今日の奈良の最高気温は27℃。
どうなっているの?

ナラキン菜園の隣の田圃が今日、稲刈りを終わりました。
毎年、稲藁を分けて貰っているのですが、今年もちゃんと置いていてくれました。
f0089748_2094889.jpg
早速、束ねなくては。
ここにある藁を全部束ねるのに2時間半ほどかかり、終わったときには周りは薄暗くなっていました。
これで、また1年間の藁を確保出来ました。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-10-08 20:57 x
確か昨年も藁のエントリーがあったと思います。
1年って早いですね~

昼間は暑いぐらいですね。
湿度が低いので心地良いですけどね。
Commented by 電気んたま at 2010-10-08 21:50 x
刈りたての藁は良か匂いがするがね~。
結構な量を確保できてよかったですね。

田舎の兄に電話したところ、稲刈りは済んだといっていました。
新米が届くのが待ちどうしいです。
弟が知り合いの所から一年分のお米を購入してますから一緒に頼んで買っています。
Commented by みーたん at 2010-10-08 23:53 x
ありがたいですね、ナラキンさんのお人柄ですね。
一年分をくださるなんて・・・
私はもみ殻だけもらいます。
2時間おやっとさぁでした。
Commented by narakin at 2010-10-09 12:23
剛大好きさん、昨年も藁の記事があったはずです。
本当に1年は早いですね。 と感じるのは年取ったせいかな?
Commented by narakin at 2010-10-09 12:25
電気んたまさん、藁の匂いは昔の田舎を想い出します。

田舎のお兄様から新米が送って送ってもらえるんですか。
良いなぁ~
Commented by narakin at 2010-10-09 12:40
みーたんさん、こちらは本当の田舎がまだ十分残っています。
地元の人達の中にとけ込んでいくことは大事なことですね。
籾殻はまた貰えます。
Commented by えみちゃん at 2010-10-09 15:13 x
ナラキンさん藁の匂いが届きましたよ。
秋の雨は、ひとつづつ寒くなるんですよね。新米、届きました。田舎から。まだ炊いていないけど。秋は、いいですね。いっぱいおいしいものだらけ。体重との戦いですね。
畑はバッタが多く葉っぱ食べられています。本当に虫との闘いですね。発見。西洋野菜。レタス類には、あんまり虫がつかない?なぜ?
Commented by narakin at 2010-10-09 16:39
えみちゃん、新米が届いたのですか。いいなぁ~

食欲の秋=天高く馬肥ゆる秋   気を付けましょう。

菜っ葉類は完全に無視の餌ですよね。
防虫ネット張っても、とこから入るのか、虫にやられます。
なぜか、レタス類は虫がつきにくいです。
しかし、ナメクジ、カタツムリがつきますよ。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-10-09 20:15 x
この前の写真の田圃ですか?
稲刈りの後の何とも言えない良い匂いが有りますね。
藁すぼを馬を組み掛け干ししましたね。
むかしは米は作っても「米ごはん」はなかなか たむいがならんかったがよ。みんなそうでした。肥料代や農機具などで全部農協に持って
行かれいましたね。いまでも近くに農協が有るがムゥ-トする。

ナラキンさんパソコンのmailも観てね!
Commented by narakin at 2010-10-09 22:02
大阪の西郷どん、久しぶり。
今はコンバインでいきなり脱穀までして藁はほとんど刻んで田圃にばらまいてしまうんだよね。
藁が欲しいときには切り替えて刻まないようにして、適当な束にして落としていくんです。
mail 見てすぐに13:30頃に返信したのですが、来たメールで返信したら宛先がブランクになっていました。
先ほど新規メール作成で返信しておきました。 ありがとう
by narakin | 2010-10-08 20:12 | 家庭菜園 | Comments(10)