千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

夜香木

f0089748_20251783.jpg
夕方、隣の奥様が、「これ要らない?」と
懐かしい、指宿の実家の門の横に植わっていたのと同じ物です。
夜香木(ナイトジャスミン)というぐらいですから、名前の通り、夜になると開花し芳香を放ちます。
花が終わったら挿し木出来ますよ、と言われました。
西インド諸島原産で耐寒性があまり強くないらしいのですが、指宿では路地で育っていました。
奈良は露地栽培は難しいかも。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-10-19 23:21
夜香木 ちょっと いい感じの名前ですね、この花もいい香りなんですね、でも花粉症の私には?かな 奥様大丈夫ですか!
Commented by 剛大好き at 2010-10-19 23:53 x
ナイトジャスミン・・・初めて聞く名前です。
想い出深い木なんですね。
路地で育てばイイのに。
奈良の冬は寒いので無理なんでしょうね。
Commented by 夜香木「ナイトジャスミン」 at 2010-10-20 19:05 x
素敵な名前ですね。
いい香りが漂ってきそうです。思い出の木、上手く根付いてくれるといいですね。
Commented by narakin at 2010-10-20 21:22
房ちゃん、花の香りだけで花粉症に影響するのですか。
家内は今のところ何ともないですよ。
Commented by narakin at 2010-10-20 21:32
剛大好きさん、お隣さんは鉢植えで育てているのだそうです。
冬には枯れたけど春になると新芽が出てきたのだそうです。
奈良でも、地植えでなければ栽培出来るんですね。
Commented by narakin at 2010-10-20 21:33
夜香木「ナイトジャスミン」 さん、
美味く育つかどうか、試してみます。
Commented by みーたん at 2010-10-20 22:06 x
ナイトジャスミン、というのですか。
いい香りで昨夜は眠れましたか??
挿し木で増えるといいですね。
Commented by narakin at 2010-10-20 22:15
みーたんさん、夜香木「ナイトジャスミン」の香は人によって好き嫌いがありそうな感じですね。
残念ながら、私の好みではなかった。
挿し木で試みてみます。
Commented by 電気んたま at 2010-10-21 22:28 x
夜香木「ナイトジャスミン」さんです~。
ボ〇るには早過ぎですよね。
ナラキンさん好みの匂いではなかったんですね。
Commented by narakin at 2010-10-22 20:40
電気んたまさん、匂いの好みは色々ですよね。
生の匂いだから、きつく感じるのかな。
by narakin | 2010-10-19 20:38 | | Comments(10)