千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

極早生タマネギ

f0089748_2119097.jpg
夕方、極早生タマネギの苗約50本(左側)を貰ったので、自家製の苗約30本(右側)と合わせて定植した。
自家製苗は種が全部発芽したら400本以上が出来るはずだったのですが、今年は種が悪かったのか、気温が高すぎたせいなのか発芽率が悪く30本ほどしか出来なかったのです。
貰った苗も自家製の苗も本来は苗としては不適と思われるほど小さなものもたくさんあったけど、とりあえず全部植付けました。
植え終わった時には夕暮れでした。
さて、このうち何割がちゃんと育ってくれるやら。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-10-26 21:55 x
お天気の影響がここにもでたんですね。
でも立派な苗に見えますが・・・
ナラキンさんの愛情を貰って、すくすくと育ちますよ~
Commented by 電気んたま at 2010-10-26 22:29 x
今年は何本の植え付けでしょうか?
大きく育つといいですね。

日曜日に同僚の畑に行って来ました。
イチゴの植付けをしていましたよ。タマネギの苗はまだ小さかったです。
黒豆を沢山もらってきました。
土手に咲いていた可愛い花(草)を引っこ抜いて持って帰り植え方でした。草を植えるの~って笑われましたけどね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-10-27 18:31 x
ナラキンさんこんばんは。
今日よか天気さんから写メが有り平安遷都に来ているよと
タイトルに有ったのでよか天さんが来ているのと間違いました。笑
良く見るとナラキンさんからの写メって判りました。
実に綺麗に撮れていますね。腕がよかで・・・。

ネギの育ちが悪かった視たいですね。やはり暑さやが原因でしょうね。
最近の気候は未曽有の現象が多すぎて予想が立ちませんね。
これも総て人間の遣って来た原因結果かな?

いま少し一腹中です。仕事が入れば入ったで納期も短く値段も
安くしてと、疲れますね。でも無いよりましかな?
贅沢は云えません。もう少しキバリます。
Commented by 剛大好き at 2010-10-27 18:41 x
30/400は辛い数字ですね~

玉葱も品種によるのかもしれませんが、淡路島で買ったのは甘くてサラダに最適でした。
玉葱が美味しいと感じたのは初めてでした。笑
Commented by mn52 at 2010-10-27 20:31 x
ナラキンさん 玉葱の苗ですか! ネギでも このまま使えますよね
植えて玉葱ですか。しかし なんでも 完璧ですね。
Commented by narakin at 2010-10-27 21:24
みーたんさん、見た目は立派に見えますが、残念ながら、いつもの苗とは違って貧弱なものでした。
どれだけが立派に育つか?と言った状態です。
Commented by narakin at 2010-10-27 21:28
大阪の西郷どん、よか天ちゃんから写メがとどきましたか。
「平安遷都」打ち間違いでした。「平城遷都」が正解です。
仕事が入って良かったですね。
キバってください。
Commented by narakin at 2010-10-27 21:30
剛大好きさん、極早生のタマネギは新玉葱と言って美味しいのですよ。
淡路島はタマネギの本場だから美味しいのは当たり前です。
Commented by narakin at 2010-10-27 21:33
房ちゃん、完璧というのは有りません。
タマネギは苗で買うと結構高いので、毎年種から育てていて、それなりに成功していたのですが、今年は惨敗でした。
多分、天候のせいだと思っています。
Commented by narakin at 2010-10-27 22:24
電気んたまさん、今年は極早生タマネギを100本は植えたいと思っていたのです。
今年は小さくていつもだったらとてもじゃないけど使い物にならないようななえまで入れて80本ほどの植え付けでした。
普通の晩生のタマネギの植付けは11月中旬ですから現時点での苗はまだ小さいですよ
by narakin | 2010-10-26 21:46 | 家庭菜園 | Comments(10)