千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブロッコリー

f0089748_2053711.jpg
結構葉っぱが茂っているのだが、いつになったら花芽が付くのかな?と見ていた。
ところが、今日、なにげなく見ていたら葉っぱの間から花芽が見えているではないか。
虫対策のために防虫ネットをかぶせていので、ネットの内側で葉っぱが花芽をかくしていたのですね。
早速4株収穫です。見た目は綺麗だけど、花が咲きかけでちょっと遅れた状態でした。
だけど、美味しく食べられたよ。

今日から11月に入ったんだよね。
ソラマメ、ツタンカーメンエンドウ、スナップエンドウの種蒔きでした。
ソラマメは蒔くと言うよりは挿すと言うのが正しいかな。
ソラマメのオハグロ部分を斜め下にして、土にさしこみ半分は地面の上に出しておくのです。
豆が鳥に食べられないように芽が出るまではネットを張っておきます。
f0089748_21192532.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2010-11-01 21:35 x
ブロッコリー、そんなに葉っぱが大きかったのですか。
芯が見えないほど・・・大収穫でしたね。
ソラマメの植え方、勉強になりました。
わたしもソウルから帰ったら植えます。
いつもナラキン菜園がお手本です。
Commented by 電気んたま at 2010-11-01 22:34 x
立派なブロッコリーができましたね。
まだまだ野菜がお高いです。ナラキンさん家ぇは良かねえ。
最近はちょっと野菜不足気味です。

もう、そら豆やエンドウ豆の植付けなんですね。鳥さんに狙われないよう対策も大仕事。気張ってください。
Commented by mn52yn53 at 2010-11-01 22:35
結構毎日 忙しい日々ですね、私もナラキンさんの菜園で四季を勉強しています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-11-02 10:09 x
ナラキンさん
おはようございます。
奈良の朝晩は大分さむなったのとちごどかい。
今日はよか天気にないもした。
菜園の方も豆類の種蒔きでしたか。ナラキンさんもマメんな人じゃいが~。笑
こちらも順調に仕事が進んでいますと云いたい所ですが、車の生産ライン海外輸出ですので利益を出すため何処で安くするかで仕様が頻繁に変わり2歩進んで3歩後退している感じです。疲れます。
Commented by 剛大好き at 2010-11-02 10:51 x
エンドウ・・・もうそんな時期ですか?
1年って早いですね~

新鮮なブロッコリー、美味しそうですね~
マヨネーズが一番美味しいかな?

Commented by narakin at 2010-11-02 18:42
みーたんさん、ブロッコリーは葉っぱだけ大きくて、肝心の花芽は通常よりも小さかったです。
ブロッコリーはまだまだ残っているのですよ。

ソラマメを植えるのですね。
みーたんさんなら見事に作れると思います。
Commented by narakin at 2010-11-02 18:45
電気んたまさん、今年は野菜が高いのですね。
ナラキン菜園で自家製の野菜が取れますが、元手がけっこうかかっているので、結果的にはスーパーで買う方が安いですよ。
Commented by narakin at 2010-11-02 18:48
房ちゃん、ナラキン菜園はなんだかんだと結構忙しいです。
いくらでも手抜きは出来るのですけどね。
Commented by narakin at 2010-11-02 18:54
大阪の西郷どん、豆蒔きだとか、なんだかんだとマメに野良仕事してます。
今日はよか天気でしたが、風があったので、けっこう寒かったですね。
仕事はかなり厳しいみたいですね。
頑張って下さい。
Commented by narakin at 2010-11-02 18:57
剛大好きさん、1年は早いですね。歳取るとさらに早くなりますよ。
新鮮なブロッコリーは美味かったです。
by narakin | 2010-11-01 21:21 | 家庭菜園 | Comments(10)