人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜の初収穫

白菜の初収穫_f0089748_2084310.jpg
今年は8月28日に種蒔きした白菜がほとんど発芽せずに2本だけ残りました。
仕方ないので、9月7日に再度種蒔きして35本ほどの苗が出来たのです。
別に菜園仲間に30本も苗を貰ったので、合計65本も植えています。
今日、白菜を1個初収穫でした。
防虫ネットを張っているのですが、かなりの虫食いがあります。
外側の葉っぱを除いていくとかなり小さくなりましたが、それでも約1.3kgありました。
他の白菜もほとんど虫喰いだらけ。どれだけがちゃんと収穫出来るやら。
虫食いの犯人は夜盗虫。
この虫は夜に出て来るので駆除が難しいのです。
Commented by 剛大好き at 2010-11-09 20:58 x
夜盗虫・・・厄介ですね。
柔らかくて美味しい葉っぱが好きなんですね。
それは何となく理解できます。笑
Commented by mn52yn53 at 2010-11-09 22:56
はら! 今日は 白菜ですか なんでん 無いものは、なかとですね
これからの季節 無くてはならないものですね、白菜漬けにも、なりますか!
Commented by narakin at 2010-11-09 23:16
剛大好きさん、夜盗虫は一番厄介です。
菜っ葉は虫さんが大好きなんで、困ったものです。
Commented by narakin at 2010-11-09 23:20
房ちゃん、白菜の季節になりましたね。
寒くなってきたら鍋料理には欠かせないものですよね。
正月のお餅にも白菜漬けが最高です。
Commented by みーたん at 2010-11-10 18:41 x
にっくきヨトウムシ!
でも1.3キロもあって上出来です。
虫が食べても死なないのだから・・・身体に優しい白菜ですね。
夜な夜な、懐中電灯も持って退治にも行かれませんものね。
Commented by narakin at 2010-11-10 20:23
みーたんさん、虫にやられてなかったら2kg近くはあったはずなんですが。
夜に懐中電灯を持って退治に行かなくてはと思うのですが、なかなか出来ないです。
Commented by くまどん at 2010-11-10 21:41 x
大きな白菜ができたですね~!
湯豆腐・水炊き・すき焼き・漬け物……。これから一番の野菜です。
商売用の白菜など、薬をたびたびまいていらっしゃるようです。
自家用は、薬をまかないで栽培しているようです。
虫も食わない野菜は食べない方がいいのでしょう!
それにしても、アッパレ野菜ですね!
Commented by narakin at 2010-11-10 21:52
くまどんさん、久しぶりですね。
相変わらず忙しくされているのですか。
野菜作りは失敗の連続です。
今年の白菜も半分が収穫出来たら上出来かな、といった感じです。
農薬は極力使いたくないですからね。
Commented at 2010-11-11 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narakin at 2010-11-12 09:06
鍵込めさん、了解しました。
by narakin | 2010-11-09 20:47 | 家庭菜園 | Comments(10)