千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

タマネギ植付け

晩生のタマネギの自家製苗が大きくなってきたので、苗取りでした。
大小合わせて約900本。
f0089748_1939665.jpg
今日、ナラキン菜園に植付けたのは300本。
120本は菜園仲間に、480本はお友達に差し上げました。
f0089748_19501549.jpg
今日時点でのタマネギの植付け状態です。
昨日、別な菜園仲間から、晩生の苗を100本いただいたので、自家製苗90本と一緒に植えています。
最終的に極早生が130本、晩生が490本です。
[PR]
Commented by くまどん at 2010-11-12 21:03 x
ナラキン菜園、すごいですね~!
ナラキンさんの性格がもろに出ている感じです。
ちなみに、タマネギは浅植えが秘訣です。もちろんご存じでしょうから!
以前、倒れないように深めに植えて失敗した経験があります。
素晴らしいタマネギの収穫を祈っています。
Commented by narakin at 2010-11-12 22:11
くまどんさん、タマネギは毎年500~600本ほど植付けています。
子供達などに配りますが、けっこう手元に残して吊り下げて保存するのですが、かなりの量を腐らせてしまいます。
鹿屋のバラ園はちょうど満開の状態なんでしょうね。
一度は見てみたいものです。
Commented by 剛大好き at 2010-11-12 23:42 x
計620本植えたのですか?
凄いですね~
一体、何個の玉葱が?
Commented by みーたん at 2010-11-13 16:13 x
ほんと!!くまどんさんの言われるようです。
きっとたくさん収穫できますよ~
一年中使える重宝な野菜ですね。
Commented by narakin at 2010-11-13 20:49
強大好きさん、1本の苗でタマネギ1個です。
植えた苗の3~4%が虫にやられたり、枯れたりします。
Commented by narakin at 2010-11-13 20:52
みーたんさん、これだけ植えたら使い切れないほど収穫出来ます。
タマネギは年中使うので重宝します。
by narakin | 2010-11-12 20:09 | 家庭菜園 | Comments(6)