千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

キャベツ初収穫

f0089748_1954865.jpg
今秋、初めてのキャベツ収穫です。
防虫ネットを掛けているのだけど、けっこう虫喰いだらけです。
外側の葉っぱを剥がしていくと、葉っぱの間に夜盗虫が3匹も。
それだけでなく、虫の糞もついているのです。
中までは虫が入っていないので、十分使えます。

日没直後に、東の空に満月が綺麗でした。
f0089748_19154048.jpg

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-11-20 19:49 x
ナラキンさん
こんばんは。
土曜日じゃっどんまだ事務所じゃいがを。
もうもどらんなら~。しつたいつかれもした。

みごてキャベツとみごておつさぁですね。
さぁ帰ってショツどんひっかけんなら。

みなさんも今日はおやっとさぁごぁした。
Commented by くまどん at 2010-11-20 21:05 x
ナラキンさん、ミズナ・白菜・キャベツ……。良かなぁ~!
サラダに良し、鍋物に良し、やせ(野菜)のうんまか時期になりました。
野菜名人じゃいが!
先祖からの田畑を1町歩以上、全て他人や業者に貸して、自分の庭には花園に花や野菜を植えています。田舎は田畑を借りて作ってくれる人がいると有り難いです。

西郷どん、土曜日も仕事おやっさあです。だいやめは終わったですか?慌ててカーテンを開けたら、みごちお月さんが見えています。

今日は、福祉関係の赤い羽のチャリティゴルフコンペでした。
市長なども一緒でした。100名を越え、わっざえはずんだです。
久しぶりで、90打ってしまいました。

ナラキンさん、また野菜や花など見せてくいやんせ!
Commented by narakin at 2010-11-20 21:52
大阪の西郷どん、 おやっとさぁー 
土曜日なのに夜まで仕事でしたか。
仕事が忙しくなって何よりですね。
私は毎日日曜日ですので、野菜作りに専念です。
Commented by narakin at 2010-11-20 22:03
くまどんさん、田舎で田畑を借りて作ってくれる人がいるのはありがたいですね。
最近は年寄りばかりで、田畑をほったらかしにしている所が多くなっています。
こちらでも、あちこちにそのような田圃とか畑があります。
私もそんな畑をタダで使わせて貰っているのです。
Commented by みーたん at 2010-11-21 17:44 x
美味しそうなキャベツが取れましたね。
この前朝市で買い求めました。
新鮮なものは朝市に限ります。自宅の近くにあるので最近よく利用しています。どんなお料理になりましたか??
Commented by narakin at 2010-11-21 19:17
みーたんさん、朝市が近くにあると便利ですね。
朝市の野菜が一番新鮮だから美味しいでしょう。
千切りしてサラダで食べました。
Commented by 剛大好き at 2010-11-21 20:16 x
美味しそうな色ですね~
柔らかそうです。
虫が食う=美味いってコトですよね。

今朝5時、西の空にでっかい満月が浮かんでました。
少しオレンジ色で怖かったですけど・・・
Commented by narakin at 2010-11-21 20:40
剛大好きさん、せっかくの野菜を先に虫が食われるのは、やっぱり悔しいです。

朝の5時に満月を見たのですか。
早起きですね。
by narakin | 2010-11-20 19:16 | 家庭菜園 | Comments(8)