千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコン

今年のヤーコンは丈も伸びず、の葉っぱは元気もないのです。
今日、掘り起こしてみたら、心配したとおり、芋がほとんど大きくなっていないのです。
右の写真は掘り起こしてひっくり返した状態。
f0089748_20152752.jpg
芋の大きさ・収穫量は例年の四分の一ほどもない。
芋が出来ないと子孫を残すために種芋がたくさん出来ると言われているのを証明するように、種芋がいつもよりもたくさん付いていました。
左が食用の芋、右の赤いのが種芋です。
f0089748_20231655.jpg

[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-11-25 20:40
ヤーコンって 千葉の御宿だったかなぁ 皆さん作っていて その地域は糖尿病の人が少ないとか、聞いた事がありますが、血糖値をさげるようですね、何でも本当にあるのですね。
Commented by narakin at 2010-11-25 21:08
房ちゃん、千葉の御宿ですか。
千葉県でヤーコンを栽培していてそこの住民は糖尿病が少ないというのを聞いたことがあります。
ヤーコンにはフラクトオリゴ糖が大量に蓄積されていて、これが血糖値を下げる効果があるみたいですね。
Commented by 電気んたま at 2010-11-25 22:55 x
酷暑のせいでしょうかね~。来年に期待して種芋を大事に保管しなくてはいけませんね。
血糖値を下げる効果があるんですか。兄に作ってもらおうかな。
健康診断でここ2.3年高いと注意をうけています。今ではかなり平常値に下がってはいますが・・・・。育てるのは難しいのかしら?
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-11-26 11:29 x
ナラキンさん
あたいはヤ-コンって初めて耳にしました。
どんな風に食るのですか?
鹿児島辺りでも作物として居りますか?
いや~しらんかった。
糖尿に効くので有れば薬草かな?
Commented by narakin at 2010-11-26 17:26
電気んたまさん、酷暑のせいなのか、肥料不足のせいなのか、両方だと思います。
最近はヤーコンを作っているところが多くなっている見たいですよ。
育てるのは難しくないですよ。
毎年、大半は捨てていますので、お兄さんが作ってくれるのなら、種芋を送ってあげますよ。
かなり大きくなるので、プランターでは無理でしょうね。
Commented by narakin at 2010-11-26 17:39
大阪の西郷どん、ヤーコンは最近になって注目されるようになった作物です。
掘り起こして2ヶ月ほど置いておくと甘味が出て来るので、サラダで生色出来ます。食感、味共に梨に似ています。
また、キンピラにしたり、掻き揚げにしたり、炒める、煮るなどの加熱調理などいろんな食べ方があります。
薬草というよりは健康食品というあつかいみたいです。
Commented by みーたん at 2010-11-26 22:44 x
やはりお天気のせいですか??
確か昨年は大きなのが出来ていましたよね。
たくさん・・・来年の種イモはあるのですか?
Commented by narakin at 2010-11-27 21:45
みーたんさん、天気だけでなくて、肥料不足の可能性もあるのです。
昨年、一昨年は大きな芋が出来ていたのですけどね。
来年の種芋は捨てるほど有りますよ。
by narakin | 2010-11-25 20:24 | 家庭菜園 | Comments(8)