人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の赤い実

この時期になると赤い実が多くなります。
我が家にも少ないですが有るのですよ。
どこでも目にするナンテンの実です。
ヒヨドリが時々飛来して実を啄んでいるので、まばらになっています。
庭の赤い実_f0089748_20463322.jpg
こちらは万両。
色つきがもう一つですね。
こちらも、その内にヒヨドリの餌になってしまうのです。
庭の赤い実_f0089748_20505190.jpg

さて、これは何でしょう?
庭の赤い実_f0089748_2052165.jpg
知らない人がけっこう多いと思います。
アケビに似ていますが、「むべ」です。
鹿児島では「うんべ」と言っています。
去年初めて1個ついたのです。
今年も春に花がたくさん咲いたので、期待していたのですが、やっと4個だけが残ったのです。
来年はもっとたくさん実を付けてくれることを期待しましょう。
Commented by みーたん at 2010-12-01 23:44 x
おお~~っ!!懐かしいうんべだっ!
よく取り行っていました、アケビと違って、実が透明でなかったんじゃないかな??
確か白かったような???
今度中身を見せてくださいね。
わがやもナンテンや万両。やぶこうじなどが赤くなっています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-12-02 11:42 x
ナラキンさん
家にうんべを作って居られるのですか?
好い色に熟れていますね。食べごろです。
やはりちんけ頃青い内に見つけ誰にも見つからない内に
取り合いしていましたね。
中身はオタマジャクシの卵視たいでしたよね。表現がむっかし。

我が家も南天や千両が赤い実を一杯付けていますよ。
ヒヨドリが家の軒下の辺りから赤い実を狙っています。
Commented by 剛大好き at 2010-12-02 11:43 x
うんべ・・・食べられるのですか?
熟すとアケビのようにパカッと割れるのでしょうか?

ナンテン等の赤い実を見ると「正月やなぁ」と感じます。
Commented by narakin at 2010-12-02 20:34
みーたんさん、うんべは懐かしいでしょう。
よく取りに行っていたのですか。
私は鹿児島にいる間、うんべを見たこともなかったのですよ。
2~3日の内にちぎってみましょう。
Commented by narakin at 2010-12-02 20:47
大阪の西郷どんもちんけころには、うんべ取りをしていたんですね。
我が家のうんべは6年前にすぐ上の兄から苗を貰って植えたものなんです。
Commented by narakin at 2010-12-02 21:11
剛大好きさん、うんべは食べられるのですよ。
アケビの仲間ですが、アケビみたいに割れることはありません。
また、アケビは冬になると落葉しますが、うんべは常緑樹なんですよ。
by narakin | 2010-12-01 21:10 | | Comments(6)