人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヤトウリ

ハヤトウリ4個収穫です。
ハヤトウリ_f0089748_21401867.jpg
白いものと緑のもの、
緑のものが未熟なものというのではないのだよ。
白い方は一昨年から栽培し始めたものですが、緑の方は今年初めに知り合いから頂いた種から栽培したものです。
ハヤトウリ_f0089748_21522057.jpg
昨年は10月25日に初収穫したのですが、今年は11月28日にやっと初収穫でした。
1ヶ月も遅れたことになります。しかも、収穫量が昨年の三分の一ほどしかなさそう。
昨年は12月2日には撤去しているのです。
今年も撤去の時期に来ているのに来年用の種が取れるかどうか心配です。
Commented by みーたん at 2010-12-02 22:35 x
ハヤトウリ、どのようにして食べましたか??
なますかな? 田舎で植えていましたが、あの頃は食べませんでした。今でも苦手ですが食べず嫌いかもしれません。
種が取れるといいですね。お天気のせいでしょうか??
Commented by 剛大好き at 2010-12-02 23:05 x
1ヶ月ものズレがあるのは猛暑のせいでしょうか?

白と緑、味の違いはあるのでしょうか?
Commented by 電気んたま at 2010-12-02 23:15 x
味噌漬けにしたのを食べたことがあります。
歯ざわりが良くて美味しかったのを覚えています。
私は浅漬けの素で漬けてみましたけど・・・いまいちでした。
ナラキンママさんはどんな料理に仕上げてくれるんでしょうね。
炒め物?キンピラ?煮物にもできるのかなぁ?
Commented by narakin at 2010-12-03 14:11
みーたんさん、ハヤトウリを薄めにスライスして水にさらしアク抜きしてからピーマンと豚肉との味噌炒めにして食べました。
鹿児島ではハヤトウリがたくさん有りますよね。
小さい時には苦手だったのですか。
Commented by narakin at 2010-12-03 14:19
剛大好きさん、猛暑だけでなく、肥料不足の方がおおきいかも。

城と緑の味の違いはありませんよ。
Commented by narakin at 2010-12-03 14:27
電気んたまさん、ハヤトウリは味噌漬けとか浅漬けにするのが多いみたいですね。
私の母も浅漬けをして食べさせてくれてました。
私としては、味噌炒めが一番美味しいと思います。
by narakin | 2010-12-02 22:00 | 家庭菜園 | Comments(6)