人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良マラソン

マラソンの季節になり、あちこちで開催されています。
今日は福岡国際マラソンが開催されています。

奈良では、これまで、「奈良春日・大仏マラソン全国大会」として今年で30回目になります。
昨年までは 男女の10キロと5キロ、ジョギングコースの3種目 だけだったのです。
今年は
平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」
~第1回奈良マラソン、第30回奈良春日・大仏マラソン全国大会~

としてフルマラソンを始めて取り入れました。
高橋尚子さんをゲストに迎えて、約1万人のフルマラソン参加者が走るのだそうです。

折り返し点の天理教本部近くに定点カメラを設けてライブ配信していたので、パソコンで見てました。
正面の大きな建物が天理教本殿です。
奈良マラソン_f0089748_13231841.jpg
こちらは折り返し点(24.8km)の画像。
ものすごい数のランナー達です。25km近くも走ってきているのに、皆さん元気で楽しんでいる様子です。
奈良マラソン_f0089748_1325977.jpg

折り返し点の近くで高橋尚子さんがランナー達とタッチをして激励のいるところでした。
30分ほど、ランナーを応援してから尚子さんも一般ランナーと一緒に走っていきました。
奈良マラソン_f0089748_1329463.jpg

今日は風もなく快晴で素晴らしいマラソン日よりになったみたいです。
Commented by 剛大好き at 2010-12-05 15:31 x
ABCアナの三代澤さんも走ったようです。
三郷に住んでます。

コンディションも良くマラソン日和でしたね。
朝は凄く(日の出の頃)寒かったですよ。
Commented by みーたん at 2010-12-05 22:44 x
寒くなってくるとマラソンの季節ですね。
うちでもよくテレビ観戦をします。
箱根駅伝などは知った人の息子さんが出ていたりだったので、最近はよく見ていました。
ドラマがありますよね。
Commented by narakin at 2010-12-05 23:22
剛大好きさん、ABCアナの三代澤さんも走ったと聞いていました。
彼も完走出来たのかな。
今朝は寒かったので車の窓ガラスに霜が降りていましたね。
Commented by narakin at 2010-12-05 23:24
みーたんさんもマラソンのテレビ観戦をよくしているのですね。
私も好きでいつもマラソンのテレビ観戦しています。
箱根駅伝は好きです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-12-06 13:01 x
ナラキンさん
昨日奈良マラソンを遣っていましたね。
朝ユュ-スで観ましたが、10時位から仕事していました。私も中学時代には3年間マラソン部でした。
いまでも重富から竜ヶ水を往復をした時を想い出します。
テレビでマラソン見たけたら熱く観戦し家内が怒ります。
他の番組が観れんち・・・。笑
Commented by narakin at 2010-12-06 18:14
大阪の西郷どん、中学時代にマラソン部だったのですか。
若い時には走るのが楽しかったことでしょうね。
私は中長距離が苦手で、若い時でも10km走ったおぼえがありません。
マラソンのテレビ観戦は好きでいつも見ています。
Commented by 昔マドンナ at 2010-12-07 00:50 x
うちもマラソンにのめりこんでいます。観戦も、自分でも高低差のある団地周囲を、ほぼ毎日12K~16K走っています@@お金のかからない趣味で^^;おかげで痩せこけています><;
Commented by narakin at 2010-12-07 09:20
昔マドンナさんのご主人はマラソンが好きなんですね。
毎日15k前後も走っているとはスゴイ!
健康にも良いし、お金のかからない趣味ですね。
by narakin | 2010-12-05 13:34 | イベント | Comments(8)