千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖護院大根

ナラキンm園も12月に入ってからはほとんど畑仕事をする必要がなくなりました。
冬に入ると収穫一方です。
今日は聖護院印大根を初収穫でした。
f0089748_21545951.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2010-12-11 22:56 x
聖護院ダイコン、やわらかくて多しいですね。
煮ものになりましたか~??
葉っぱも立派ですね!
今の季節の野菜ですね~
Commented by えみちゃん at 2010-12-12 10:10 x
ナラキンさんお久しぶりです。クリスマスですね。とても素敵なグリーンです。聖護院まで。母がよく、ぶりのあらで炊いていました。柔らかくおいしいですよね。やっと、ナメクジとりから開放されました。白菜の中に、レタ菜があり、生で食べられること、みーたんさんのHPで発見。ほうれん草あんまり大きくなりませんでした。
九条ねぎとカリフラーワとブロッコリーは、まあまあの出来です。
今週忘年会シーズンですね。飲み過ぎないようにしてくださいね。
私も、日、月泊り忘年会、金曜(職場)の2回です。で、計4で終了。飲みすぎないように,気をつけなくちゃ。
Commented by narakin at 2010-12-12 13:06
みーたんさん、聖護院大根は柔らかくておいしいです。
煮物にして食べます。
今年の大根はいつもの半分ほどの大きさしかないのです。
Commented by narakin at 2010-12-12 13:09
えみちゃん、久しぶり。
聖護院大根はぶりとの相性も良いですよね。

ナメクジがたくさんいっるのですか。大変だね。
忘年会に呑みすぎにはお互いに注意しましょう。
Commented by 剛大好き at 2010-12-13 13:43 x
ご無沙汰しています。

聖護院大根は京野菜ですか?
先日テレビで観た記憶があります。
ブリと煮たら美味しいでしょうねぇ~
そう云えば、大根炊きを毎年やってますね。
年の瀬ですね。
Commented by 扇香 at 2010-12-13 17:15 x
聖護院大根、ぶり大根ですか
さぞ美味しかったことでしょう。
見には来ているけど年末は
忙しく書き込む暇ができないの。
昨日はフスマ3枚張り変えたし、
年末は忙しいですね。
Commented by narakin at 2010-12-13 20:33
剛大好きさん、久しぶりですね。
聖護院大根は京菜の一つに間違いないです。

年末年始のコンサートを楽しみにしているのではないですか。
Commented by narakin at 2010-12-13 20:37
扇香さん、ぶり大根大好きです。
師走で大掃除やら、なにかと忙しいですね。
フスマの張り替えまで自分でしたのですか。 スゴイ!!
障子の張り替えはいつもするけど、フスマは一度もしたことがないです。
by narakin | 2010-12-11 21:55 | 家庭菜園 | Comments(8)