千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い!!

今朝の最低気温は氷点下1.5℃。今までが暖かかったので、ものすごく寒く感じました。
ナラキン菜園に行ってみると、キャベツの葉っぱに針状の霜が奇麗に付いていました。
f0089748_19285657.jpg
このキャベツは5月に収穫予定なので、まだ小さいです。
日陰になっているので、すぐには霜が溶けないのです。
大きなキャベツの葉っぱには水滴が氷になっているものでしたよね。
f0089748_19313576.jpg
ほうれんそうの葉っぱにも霜が降りていたが、ヒア照りが良いので、霜が溶けかかってます。
ほうれん草は霜にあてると、甘くなると言います。
近々、収穫してみましょう。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-12-18 09:16 x
ナラキンさん
おはようございます。
昨日は一番さみかったですね。
ナラキン菜園の野菜も霜に遣られていますね。
千葉のつよしさんの畑は4~5cmの霜柱だった様ですね。
もうすっかり冬らしき気候になりました。これが通常でしょうね。
今日は昨日よりまだ増しな寒さです。
一週間あっと云う間です。また土曜日一人雑用を済ませる日で
す。
Commented by sugachan at 2010-12-18 16:14 x
はじめまして。
美味しそうなホウレンソウですね。
ここ2,3日本当に冷えますね。
Commented by narakin at 2010-12-18 19:27
大阪の西郷どん、土曜日は一人で雑用ですか。
朝しばらくは事務所内は寒いことでしょう。
このところ、やっと冬らしくなってきましたね。
Commented by narakin at 2010-12-18 19:33
sugachan さん、ようこそお越し下さいました。
結構広い畑で野菜作りを楽しんでいるのですね。
時々はお伺いして、参考にさせてもらいます。
Commented by mn52yn53 at 2010-12-19 11:52
この数日 千葉も 寒いです、畑には霜が降りていますよ。
自然の陽気に耐え、美味しい野菜になるのですね。
Commented by narakin at 2010-12-19 19:19
房ちゃん、千葉も寒かったことでしょう。
金曜日の一番寒い日に裏庭で一日作業していたら熱を出してしまって、昨日は一日寝ていました。
今日もまだ熱が下がりきらずにおとなしくしています。
年末の掃除が全く手つかずです。
Commented by 剛大好き at 2010-12-19 19:51 x
17日の明け方は冷えましたね。
夜勤を終えて帰宅後にウォーキングした時、まだ近所の畑は霜が降りた状態でした。

ホウレンソウ、霜が降りると甘くなるんですか?
しりませんでした。

Commented by mn52yn53 at 2010-12-19 20:57
ナラキンさん! 風邪でしょうか  お大事に。
Commented by narakin at 2010-12-19 22:03
剛大好きさん、夜勤でしたか。
夜勤帰りは寒かったことでしょうね。

ほうれん草に限らず、菜っ葉類は霜にあたると甘くなると言われてます。
Commented by narakin at 2010-12-19 22:05
房ちゃん、風邪の引きかけだったかな。
今夜になって、だいぶ良くなって来たように感じます。
心配していただいてありがとうございます。
Commented by みーたん at 2010-12-20 01:01 x
ご無沙汰です。
霜にあたったホウレンソウ、もう収穫されましたか?
甘かったでしょか?
この前の研修で露地物のホウレンソウも見てきました。
ハウスの中と違って、色も濃く葉っぱも厚みがあって美味しそうでした。
Commented by narakin at 2010-12-20 09:26
みーたんさん、あらから熱を出してしまったので、ほうれん草の収穫はまだです。
今日ぐらいは収穫出来るかな。
ハウス物と露地物では、やっぱり路地物がしっかりしてますよね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-12-20 10:47 x
ナラキンさん
風邪は大丈夫ですか?
奈良は大阪より寒いですので畑仕事はきついでしょう。
あまり無理しない様にして下さい。
風邪は万病の元とむかしから云いますから・・・。
お大事に。
Commented by narakin at 2010-12-20 20:31
大阪の西郷どん、ご心配おかけしました。
もう完治しました。
今朝からは普通に生活出来ています。
by narakin | 2010-12-17 19:34 | 家庭菜園 | Comments(14)