人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモ収穫

今頃ジャガイモの収穫?
例年は8月20日過ぎに秋ジャガの種芋の植え付けをしていたのです。
今年は暑すぎたので、8月末に植付けたのだがそれでも発芽率が悪くて2割ほどの8個からしか芽が出て来なかった。
隣の菜園仲間も同じ状態で、今年はダメだね、と話していたのだ。
9月20日過ぎに菜園仲間が 今からでもいけるらしいと ある所から聞いてきて春ジャガの残っているジャガイモを植えたとのこと。
私も真似して芽の出て来なかった場所に春ジャガの残っていた芋を植えたんだよね。

植え付けが1ヶ月も遅かったので、やっぱり成長が悪い。
それでギリギリまで収穫を遅らせていたのです。

ジャガイモ収穫_f0089748_22441828.jpg
それぞれ1列13株分。やっぱり小さな物ばかりだ。
数個ある大きな芋は最初から育った株から穫れた物です。
昨日、3列の1列分は掘り出したのだが、やはり同じようなもので、全部あわせて7kgほどしかなかった。
本来なら、20kgは収穫出来るはずだったのだけどね。
Commented by mn52yn53 at 2010-12-23 05:54
小さな おジャガは と やっぱり煮ころがしかな、醤油だけ、シンプルに なんてね、おはようございます! この時間にもう仕事に行く支度をしています。 ゆっくり のんびり ナラキン菜園で一日
土いじりをやっていたい心境の今日 この頃でーす。
Commented by narakin at 2010-12-23 20:33
房ちゃん、宮勤めは辛いよね。
1ヶ月ほど休みを貰ってナラキン菜園を手伝いに来てね。
by narakin | 2010-12-22 22:51 | 家庭菜園 | Comments(2)