人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスイブ

世間はクリスマスイブで浮かれているのかな?
クリスチャンでもないのに・・・

ウィキペディアによると
クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。
その語源は「キリストのミサ」を意味する「Christ's Mass」にある。

すなわち、キリスト教では教会で静かにミサをする日ということです。

日本ではそのお祭りの部分だけをうまいこと取り入れているのかな。
商売人にとっては有り難いお祭りですよね。

と文句言いながらも、我が家でもクリスマスケーキが登場です。
今日も孫を預かっていたので、娘が買ってきてくれたものです。
クリスマスイブ_f0089748_2134118.jpg
娘の気持ちに感謝して、美味しく頂きました。
Commented by 剛大好き at 2010-12-24 22:45 x
クリスマスですね~
でも、仕事でした。
明日は休みです。

明日は何か食べに行くかも? ・・・です。

↓の「わたあめ」。
昔、我が家にもありました。
当時のものは、ザラメのみでした。
ザラメが方々に飛び散り、床が砂糖まみれに・・・
Commented by narakin at 2010-12-24 23:56
剛大好きさん、今日も仕事でしたか。
今日は良い子とがあったようですね。
明日は家族皆さんでおいしい物でも食べに行くのかな。

ザラメを材料にしたわたあめ機を持っていたのですか。
ザラメが飛び散ったら、後が大変でしたね。
Commented by 電気んたま at 2010-12-25 00:29 x
クリスマスねぇ・・・
二人して晩ご飯のあと、ケーキを食べただけです。
若者やお孫ちゃんを囲んでのクリスマスは賑やかなことでしょうね。甥っ子のチビ3姫にプレゼントを選ぶのに苦労します。
「有難う。大喜びしています。」と電話がありましたけど今度はお年玉・・・・・・ウッッ。クルシミマス~~です。
Commented by みーたん at 2010-12-25 00:35 x
プレゼントをもらったり、揚げたり・・・クリスマスは何かと嬉しい気分になりますね~
素敵なケーキのおくりもの、美味しかったことでしょう。
私は今日は一日孫ん子守でした。
ペレゼントは明日買いに行きます。
ケーキは孫が喜んでローソの火をを何回も吹き消していました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-12-25 09:37 x
ナラキンさん おはようございます。
昨夜はクリスマス イブ我々日本人は殆んどが仏教徒ですが・・・ね。孫達が居ればケ-キやプレゼントと爺さん婆さんは大変ですね。でも喜ぶ顔が見たさについつい財布の紐が・・・。
電気んたまさんナイスなお言葉・・・。笑 我が家でも正月のお年玉次に孫が1月7日誕生日もう一人の孫が2月3日とたて続きと
毎年クルシミマ~スです。我々の10円20円時代と違い・・・たった1000円かなんてヌカシマスまするので気を使い金を遣う。笑

Commented by narakin at 2010-12-25 10:45
電気んたまさん、 クルシミマス~~  昔からダジャレでよく言われてましたね。
年金生活者になると、さらに身にしみてきます。
それでも、孫の笑顔にはかなわない。(笑)
Commented by narakin at 2010-12-25 10:50
みーたんさんも お孫ちゃんのお守りでしたか。
可愛いさかりですね。
メロメロの様子が出てますよ。
Commented by narakin at 2010-12-25 10:58
大阪の西郷どん、じゃっど~
孫の喜ぶ顔を見たさに、ついつい財布の紐がゆるむんですよね。
そちらでも、クリスマスに、正月に、お誕生日にと大変ですね。
by narakin | 2010-12-24 21:39 | おいしい物 | Comments(8)