千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事始め

サンデー毎日の身なのに、仕事始めとはなにごと。
ナラキン菜園で1時間ほどの初仕事でした。

まずは、ソラマメの苗の芯止め。
1株を4本立てにするのです。
そのために、ある程度脇芽が出てきたら芯を止めて脇芽を伸ばしてやるのです。
f0089748_22113118.jpg
左が芯を止める前、右が芯を止めた後です。
この状態で、脇芽がどんどん出てきます。
ある程度伸びて来たら、しっかりした脇芽を4本残して余った脇芽は摘み取っていきます。

次の作業は、ほったらかしになっていたハヤトウリの棚の撤去。
撤去した跡地の天地返しをしていたら、ミドリガメがゴロゴロと出てきたではないか。
一緒に卵の殻も一緒に出てきました。孵化して、そのまま冬眠していたのを掘り返してしまったのですね。
f0089748_2222569.jpg
このミドリガメはミシシッピー赤耳亀の子供です。
ナラキン菜園の隣に農業用水路があり、そこに住んでいるミシシッピー赤耳亀が上がってきて卵を産み付けたのです。
毎年、何度か亀の卵とかミドリガメを掘り起すことがあります。
この亀は農作物に特別な害を与えないので特に気にすることはないです。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2011-01-04 23:15
今日が仕事始めでしたか!! 今年も豊作を祈願ですね、また収穫の便り楽しみにしています。
Commented by 剛大好き at 2011-01-05 10:57 x
2011年が始動しましたね。
昨日の昼間は太陽も出ていたので寒さもマシでしたね。

近所のソラマメは既に紐のような? 網のような? ものが掛っていました。
いっぱい採れると良いですね。
Commented by みーたん at 2011-01-05 13:42 x
ミドリガメ、また戻してやったのですか?
畑の邪魔にはならないでしょうか?
ナラキン菜園で子孫を増やしているのですね。
芽摘み、なぁるほど。。。いい勉強になりました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-01-05 16:39 x
ナラキンさん こんにちは。
ナラキン菜園の初仕事でしたか。おやっとさぁでした。
ソラマメの苗の芯止め・・・色んな事が勉強なります。
またミドリカメが畑に産卵するってよっぽどナラキンさんの
畑の土が気に入っているのでしょうね。笑 微笑ましい・・・。

今日が初仕事で午前中のみです。
後は食事して一杯乾杯して終わりにしています。
本日が誕生日でした。1949、01,15生いくつけ・・・笑

また今年もお互いにきばいもんそ。

Commented by 大阪の西郷どん at 2011-01-05 16:54 x
ナラキンさん
オイはやっぱいボケていますが~・・・。
1949、01,05の間違いでした。失礼致しました。
Commented by narakin at 2011-01-05 20:09
房ちゃん、冬場はしなければならない畑仕事はあまりないので、ぼちぼちです。
最近、野菜作りの難しさを実感しています。
ダメ元でやっていますので、専門家が作るような立派な野菜が出来るのはまぐれだと思うようになりました。
Commented by narakin at 2011-01-05 20:12
剛大好きさんの近所のソラマメはだいぼ大きくなっているみたいですね。
ソラマメは結構手間がかかります。
それでも、収穫の楽しみのために大事に育てます。
Commented by narakin at 2011-01-05 20:16
みーたんさん、ミドリガメは、また埋め戻しておきました。
亀は意外と野菜に害をもたらしていないのですよ。
ソラマメは脇芽がいくらでも出て来るので、脇芽摘み取りをしなくてはならないです。
ソラマメは手間がかかります。
Commented by narakin at 2011-01-05 20:30
大阪の西郷どんは今日が仕事始めでしたか。
午前中で終わらせて食事して乾杯。
良い会社ですね。従業員も喜ぶことでしょう。

今日がお誕生日だったのですね。
遅ればせながら、62歳のお誕生日おめでとうございます。
今年もきばいもんそ。
by narakin | 2011-01-04 22:35 | 家庭菜園 | Comments(9)