千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コウサイタイ(紅菜苔)

9月初めに種蒔きしたコウサイタイの花芽は11月末頃から出ていたのですが、ほったらかしにしていたら、伸び放題、種ができはじめていました。
f0089748_2148464.jpg
伸びすぎて固くなった花芽は切り捨てて、柔らかそうな花芽だけを持って帰りました。
f0089748_21502171.jpg
さっそく、お浸しを作ってもらいました。
3分ほど茹でると、あら不思議、赤かった茎が緑色に、お湯が青く色づいていました。
f0089748_21545127.jpg
冷水で冷やして適当な長さに切り、水気を切ってから盛りつけ、醤油と鰹節をかけて出来上がり。
f0089748_21572957.jpg
初めて食べてみましたが、若干のぬめりがありったけど、意外と癖のない味で美味しかった。
[PR]
Commented by みーたん at 2011-01-10 22:16 x
あらぁ~残念でしたね。
もったいない・・・
その花を種の分だけ残して全部摘み取ったら、また新しい芽が出てきます。
もう少し早めにとるほうがいいように思います。
炒め物も美味しいです。
ベーコンが合いますよ~
うちのはまだまだです。
Commented by 剛大好き at 2011-01-10 23:07 x
去年みーたんさんに頂いた時は、↑のベーコンと一緒に炒めて食べました。
とても美味しかったですよ。
いいなぁ。
Commented by narakin at 2011-01-11 20:39
みーたんさんのコウサイタイはまだですか。
ナラキン菜園では全部摘み取ったので、新しい芽を待ちます。
今度は早めに取るようにしましょう。
ベーコンとの炒め物が美味しいのですね。
次ぎに試してみます。
Commented by narakin at 2011-01-11 20:41
剛大好きさん、去年みーたんさんに頂いたのですか。
ベーコンとの炒め物は次ぎに是非試してみます。
Commented by mn52yn53 at 2011-01-11 22:57
新しい お野菜ですか? ヌメリが体に、よいのでは、茹でると茎の色ですかね 茹で上がって美味しいお浸し ナラキンさんは、頂きまーすですね。
Commented by narakin at 2011-01-12 19:44
房ちゃん、ナラキン菜園では新しい野菜です。
みーたんさんが栽培していたのを真似てみました。
そうです、料理するのは家内で私は頂きまーすでした。
by narakin | 2011-01-10 22:02 | 家庭菜園 | Comments(6)