千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

キャベツの鳥対策

4~5月に収穫出来る予定のキャベツの葉っぱがギザギザになっている。
ヒヨドリが美味しい美味しいと食べてているんだよ。
f0089748_21283694.jpg
このままにしていると、芯まで食われてしまいそう。
春になると虫も出て来るので、虫対策も兼ねて防虫ネットを張りました。
f0089748_21424348.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2011-01-27 00:29 x
ほんと、ヒヨドリったらなんでも食べちゃいますね!
うちも2階のベランダの小松菜、綺麗にできていたのに、全滅です。シュン
こうしておけば安心ですね。
Commented by narakin at 2011-01-27 12:52
みーたんさん家の小松菜が全滅ですか。
にっくきヒヨドリですね。
ネットを掛けるか、テグスを張るかの防鳥対策が必要ですよ。
Commented by 剛大好き at 2011-01-27 20:39 x
ヒヨドリのおかげで無残な姿になったキャベツ・・・
どんな鳥も野菜は好きなのでしょうか?
あ~ でもスズメが畑で野菜食べてる姿は観たコトありませんね。
Commented by narakin at 2011-01-27 21:51
剛大好きさん、ヒヨドリは何でも突っついてくれるので始末に困ります。
雀は葉っぱ類はあまり食べず穀類とか小さな虫が好きです。
カラスは雑食でどちらかというと肉類が好きかな。
鴨は水草、鵜は魚と鳥の食餌は色々ですよ。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-01-28 16:23 x
ナラキンさん こんにちは!
手塩に育てる野菜まで食べるって憎っくきヒヨドリですね。
鳥って塩に弱いんですよね。でも何でも食べる鳥には利きません
よね。
我が家も毎年屋根のひさしの所に陣取って卵から雛に成った事が
有ります。ベランダには食べカスの実が散乱して何時も家内が
ぶつぶつ云いながら掃除していますが~。笑

霧島の噴火は心配です。近くは牧園に姉が住んでいますし、都城は
家内の故郷で親戚も一杯いますし、早く鎮静化して欲しいですね。
鳥インフルエンザや日本海、北国は大雪と自然界の猛威には困った
ものです。
Commented by narakin at 2011-01-28 19:15
大阪の西郷どん、ヒヨドリがひさしに巣を作っていたのですか。
糞害がひどかったことでしょうね。
奥様が都城出身ですか。実家の状況が気にかかることでしょう。
宮崎も鹿児島も鳥インフルエンザに新燃岳の噴火にと気が休まらないことですね。
どちらも早く沈静化してもらいたいものです。
by narakin | 2011-01-26 21:43 | 家庭菜園 | Comments(6)