千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

聖護院大根

f0089748_22385780.jpg
最後まで残っていた5本の聖護院大根を全部収穫でした。
今日は最高気温5℃しかなくて、しもか風が強かったので、畑に出たら寒い寒い。
聖護院大根を収穫したらさっさと帰ったよ。
この大根は煮物にすると味が染込みやすいし柔らかくて美味しいのですよ。

霧島の新燃岳は今日も爆発的噴火があったのですね。
ニュース解説を聞いていると治まるまで長期化しそうです。
風下の地域では降灰でいろいろと被害が出ていて大変なことになっている。
早く沈静化してもらいたいものです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-01-30 23:30 x
先週の京都観光で売ってるのを見ました。

千枚漬けを買いましたが、やはり美味しかったです。

今日はホントに寒かったですね。
風が無ければ体感温度も少しは上がったかと思いますが・・・

宮崎県は大変ですね。
鳥インフルもあるし・・・

私の友達の出身地は小林市です。
大丈夫かな?
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-01-31 10:13 x
ナラキンさん おはようございます。
今日もまこってさみかんさぁなぁ~。
奈良はもっと寒いでしょうね。
聖護院大根はかぶとは違うのですか?
私は千枚漬けが好きで京都への商用
の時は必ず買って帰ります。あの甘酸っぱさが
最高にショツの肴やご飯にも合いますネ!

霧島の噴火は少し続くかも知れませんね。
また新たに鳥インフエルが出たち云うてましたね。
この天変地異と云うか三災七難は我々の手には
どうしょうもんないです。終息を心静かに待つのみか・・・。終息祈願

Commented by narakin at 2011-01-31 11:04
剛大好きさん、聖護院大根は京野菜ですから京都に行くとたくさん目にするでしょうね。
千枚漬けを買いましたか。おいしいですよね。

小林は霧島のすぐ近くですが、新燃岳の北東部に位置しています。
西から北西の風なので、降灰の被害はほとんど無いのでは。
Commented by narakin at 2011-01-31 11:16
大阪の西郷どん、今朝も寒かったですね。
聖護院大根とカブはどちらも京野菜ですが、まったくの別物です。

見た目はほとんど同じですけど、葉っぱを見ると一目瞭然ですよ。
大根の葉はギザギザになっていますが、カブの葉はギザギザが無く丸っこい感じです。
Commented by みーたん at 2011-02-01 18:22 x
うんなかろそな聖護院ダイコン、
炊いたら口がとろけそうなほど美味しいですよね。
わたしは植えていませんが、母が送ってきてくれます。
大好きです。
奥さまの手料理食べられましたか~??
Commented by narakin at 2011-02-01 18:34
みーたんさん、お母様から送ってもらえるのですか。
とにかく、とろけそうなほど柔らかくて美味しいですよね。
ちゃんと家内の手料理で食べましたよ。
by narakin | 2011-01-30 22:54 | 家庭菜園 | Comments(6)