千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブロッコリー

年末までにメインの花蕾を取ってから、そのままにしていると、脇芽がどんどん出てきて、新しい花蕾が沢山出来てきます。
すでに脇芽の花蕾を2回以上は収穫をしているのですよ。
今日はゴルフボール大からテニスボール大の花蕾を20数個収穫でした。
そろそろ最後かな。
f0089748_2020289.jpg
まだまだ行けそうなんだけど、葉っぱがヒヨドリにかなり喰われているんだよね。
なぜか花蕾はまったく喰われていないのです。
家内にこの話をしたら「花蕾を喰うと叱られると分かっているのかな? 感心だね。」だって。 (笑)
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2011-02-02 21:21
奥様に、ナラキンさん 座布団2枚かな!!パチパチ!! ナラキンさんの怒りを抑えるツボをご存知の奥方ならではの一言ですね。
 でも、本当に知っているのかな??
Commented by くまどん at 2011-02-02 21:40 x
ヒヨドリは相当ブロッコリーが好っなふです。
義弟の家のブロッコリーは20本ぐらい骨だけでした。
隣の花園のブロッコリーも殆ど葉っぱがない。毎朝、おいが車庫を開ける時ヒヨドリが逃げる。花芽は食べないで人間に残してくれる。
ヒヨドリにも、作った人の事を少しは考えてくれているのかな?

それにしても、新燃岳には困ったもんじゃ!桜島の「へ」は、かすんだみたいです。
Commented by narakin at 2011-02-02 23:18
房ちゃん、ヒヨドリが人様のことを考えてくれるはずはないですよね。
ヒヨドリにとっては花蕾よりも葉っぱの方がご馳走なんでしょう。
よその畑でもブロッコリーの葉はチンガラッですよ。
Commented by narakin at 2011-02-02 23:24
くまどんさん、そちらでもブロッコリーの葉っぱが無くなるほどヒヨドリにやられてますか。
葉っぱはチンガラッじゃっどん、ないごてか 花蕾は残してますよね。

新燃岳は今日も4回ほど爆発したみたいで、都城方面は降灰で大変なことになっていますね。
Commented by 剛大好き at 2011-02-03 10:20 x
テニスボール!?
そんな大きなのが採れるんですか?
凄いなぁ。

鳥は柔らかい葉が好きなのかも?
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-02-03 13:58 x
ナラキンさん 今日まっこちぽかぽか天気です。
今昼めし後歩いて来ました。少し多めの45分位
野崎観音さんの上まで登り花や風景を携帯の
カメラで撮いかたでした。また裏の方へ行ったら
展望所が有るって看板をみてもう少し奥に行き
ましたら大阪が一望の所が有りました。
み-たんさんの画像サイトへupしますね。

ブロッコリ-を20回以上も収穫出来るって凄いですね。
葉っぱはヒヨドリですか。何でも食う奴ですね。笑
私も家内がボ-ル(器)一杯にブロッコリ-を出して
呉れるのですが良く食べて2個までです。醤油とマヨでね。
後は家内が全部食べて居るのかな?。笑

Commented by みーたん at 2011-02-03 18:17 x
いつもいいな!
自家栽培の野菜で・・・ブロッコリー、大好きです。
芯が美味しいんですよね。
ハナッコリーと言って脇芽みたいなものが売っていますよ~^^*
Commented by narakin at 2011-02-03 23:15
みーたんさん、ブロッコリー好きなんですね。
私も大好きですよ。
ハナッコリー、初めて聞きました。
脇芽なんでしょうね。
Commented by narakin at 2011-02-03 23:29
剛大好きさん、ブロッコリーはテニスボール大は小さいのですよ。
通常の大きさは直径15cmほどです。
鳥はやっぱり柔らかい葉っぱが好きなのかもね。
Commented by narakin at 2011-02-03 23:37
大阪の西郷どん、野崎観音さんの上まで歩いてきたのですか。
一度は行ってみたい所です。
20回も収穫出来ないよ。
醤油とマヨで食べますか。
私は最近はゴマドレッシングをかけて食べてます。
食べやすいですよ。
by narakin | 2011-02-02 20:33 | 家庭菜園 | Comments(10)