千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

追肥

2月に入り、冬越しの苗に追肥をしなくては。
タマネギ、ほら豆、エンドウ豆、イチゴの草取りをしてから、発酵牛糞の追肥でした。
f0089748_19391262.jpg
イチゴの畝だが、ほとんど雨が降っていないので表面の土はカラカラです。
それでも5cmほど下は結構湿ってます。
この寒さでも、蕾が付いていて、白い花が咲いている株もあります。
今時、花が咲いても虫がいないので実にはならないよね。
f0089748_19585369.jpg

畑にいたら、空の方で「ピーチク ピーチク」とヒバリの声が聞こえました。
今日も3月中旬の気温だったらしい。
この陽気に誘われてヒバリも飛び出してきたみたいです。
木曜日あたりから、また寒くなるそうな。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-02-06 20:59 x
本日も春の陽気でしたね。

雨、降りませんね。

昨日は近くの畑で土を掘り返す作業を見ました。
機械で綺麗に畝?を作ってました。
掘り返した後をケリ(鳥)が虫を探して歩いてる姿が面白かったです。

大阪は霞んでました。
Commented by narakin at 2011-02-06 22:41
剛大好きさん、雨が降ってくれないと畑の作物が生長してくれません。
この時期は寒いので、雨が降っても作物はあまり伸びないですけどね。
それでも、雑草はしっかりと根を張って生長しています。
そろそろ畑の土作りの時期なので、田圃、畑の耕作が始っていますね。
Commented by mn52yn53 at 2011-02-07 22:04
踏まれても 踏まれても 強く伸びて来る雑草ですね、雑草の如く生きたいものですね。本当に雨が降りませんね、でも千葉は昨夜一雨ありましたよ、雨がふらないと畑は大変ですよね。
Commented by みーたん at 2011-02-07 23:06 x
追肥されたんですね。
了解ですよ~私もやりましょう・・・ありがとうございます。
いつも参考になります。
イチゴもこれからですね、今年もお孫ちゃんたちが楽しみにしていますね。
Commented by narakin at 2011-02-07 23:13
房ちゃん、雑草は強いですよ。
雑草も生えないようでは野菜も育たないけど、
野菜が育たなくても雑草は育ちます。
雑草のごとく行きたいものですよね。
Commented by narakin at 2011-02-07 23:16
みーたんさん、も追肥をしますか。
イチゴは孫達が喜ぶ顔を見るために植えています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-02-08 09:22 x
ナラキンさん おはようございます。
野菜に追肥をされたのですか。牛フンとか鶏フンは良さそう。
有機肥料ですね。3大成分の窒素、燐酸、カリぐらいは
判るかな。家庭の生ゴミを堆肥化して使う、これが野菜超元気
味最高らしいですよ。もっといいのは人プンとか・・・。笑
むかし農家の息子も基本は判っているのですが実行が出来て
おりません・・・。汗
いちごが赤く実がつく頃にはお孫ちゃん達が喜ぶでしょうね。
Commented by 昔マドンナ at 2011-02-08 14:23 x
空で、ヒバリが鳴いているのですか♪のどかでいいですね~
ナラキンさん、お孫ちゃん達も近くにいて、日々、土いじりで、自給自足の野菜生活。身体にいいですね。
Commented by narakin at 2011-02-08 20:17
大阪の西郷どん、牛糞鶏糞は有機肥料としてよく使われています。
私も使うのですが、勉強不足で、それらの使い方が今ひとつみたいです。
人糞は昔は大事な肥料でしたよね。
野菜作りは難しいです。
Commented by narakin at 2011-02-08 20:22
昔マドンナさん、ナラキン菜園の周りはヒバリが鳴く長閑な田園地帯です。
自給自足出来るほどではないけど、土いじりが好きなので楽しんでやってます。
by narakin | 2011-02-06 20:11 | 家庭菜園 | Comments(10)