千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

小松菜の芽

f0089748_2035186.jpg
1月29日にビニールトンネルをして小松菜とホウレンソウの種を蒔いたのです。
2月の初旬は けっこう暖かい日が続いていたので、すぐにでも芽が出るのではと毎日覗いていたのだが、そう簡単には芽が出てくれないので、この2~3日覗いてなかった。
今日、ビニールトンネルに一部が破けているのが見つかったので、そこをガムテープで補修したときに、小松菜の芽が出ているのに気づいたのです。
新しい芽を見ると嬉しくなります。
ホウレンソウもまもなく芽が出てきるでしょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-02-10 23:47 x
コレが小松菜だと判るナラキンさんが凄いと思います。
かなり小さいですね。

寒い日が続きますが、土の中では命が芽吹いているのですね。
春も近い気がしますね。
Commented by さつまっぽ at 2011-02-11 08:45 x
奈良地方は雪が降ったのではありませんか?
芽が出たばかりの野菜たちは大丈夫でしょうか
Commented by narakin at 2011-02-11 20:48
剛大好きさん、小松菜の種を蒔いた所に出てきた芽だから、小松菜だと分かるのです。
アブラナ科の芽はみんな同じ形なので、蒔いた種が何だったか覚えてなかったら、ある程度大きくならないと分からないですよ。
Commented by narakin at 2011-02-11 20:51
さつまっぽさん、今日は朝から昼頃まで雪が降って真っ白くなりました。
積雪量は10cmあったそうです。
めが出たばかりの野菜はビニールトンネルの中なので大丈夫ですよ。
Commented by みーたん at 2011-02-11 21:10 x
ナラキンさん、奈良や大阪雪が降ったみたいですね。
今回はこちらは全く降りませんでした。
風は冷たかったですが・・・
もう芽が出たのですか!
はやいですね。我が家は昨年蒔いたものが成長不足です。
Commented by narakin at 2011-02-11 22:16
みーたんさん、そちらでは全く降らなかったのですか。
こちらでは久しぶりに雪が11cmも積もりましたよ。
ビニールトンネルの中ですので、芽が出てきたのですよ。
蒔く時期が遅かったのかな、路地栽培だと寒くなって成長しなくなったのでは。
by narakin | 2011-02-10 21:01 | 家庭菜園 | Comments(6)