千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホウレンソウの芽

昨日は昼から夜の9時頃まで大雪が降り、あっというまに10cmほど積もりました。
昨日の夕方すでに白く雪化粧です。
f0089748_20565165.jpg

今日の昼過ぎにはほとんど溶けてしまった。
畑が気になり、夕方 見に行くと、ビニールトンネルの所も雪はほぼ奇麗に無くなっていました。
f0089748_2115596.jpg
中を覗いてみると、ホウレンソウの芽が出ていたよ。
これだけ寒い中でも、ビニールトンネルの中では芽が出て来るのですね。
f0089748_2145679.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-02-15 21:21 x
春一番が吹くまでに積雪は何度かあるんでしょうか?
畑が気になりますね。

ビニールトンネルの中は春なんでしょうか?
ホウレンソウの芽に元気を貰いました!

Commented by 扇香 at 2011-02-15 23:41 x
雪が降ってもビニールトンネルの中暖かいのね。
元気に育てほうれん草
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-02-16 11:09 x
昨日も雪が積りましたか。
やはり奈良盆地は大阪より大分寒い様です。
今日はぽかぽか天気に成りそうです。

ビニ-ルトンネルは雪も寒風も遮断して呉れますね。
ホウレンソウが有難うとばかりに目(芽)を出して
ナラキンさんに応えています・・・。笑
Commented by narakin at 2011-02-16 20:19
剛大好きさん、三寒四温というから、まだ3回くらいは雪が積もるのかな。(笑)
ビニールトンネルは自然に逆らって作物を作っているんだよね。
自然の摂理に従って栽培をするのなら、3月に入ってから種蒔きするのが普通です。
したがって、今は雪が降ってもあまり気にしていません。
Commented by narakin at 2011-02-16 20:24
扇香さん、雪が降ったらビニールトンネルの中はそれなりに温度は下がりますよ。
だけど、昼間は太陽のおかげで十分に温度が上がるので芽を出してくれるのです。
芽が出ると少々温度が下がっても簡単には死なずに、温度が上がってきたときに成長していくということです。
たぶん、元気に育ってくれるでしょう。
Commented by narakin at 2011-02-16 20:30
大阪の西郷どん、奈良は大阪よりは2~3℃は温度が低いのかな。
今日は暖かくなりましたね。自動車の乗ったら温室以上で、窓を開けて走ってましたよ。
ホウレンソウの種はビニールトンネルの中で無理矢理温められて慌てて芽を出してきたみたいです。
芽を出したけど、夜になると寒くなるので、後悔しているかも。(笑)
by narakin | 2011-02-15 21:05 | 家庭菜園 | Comments(6)