千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発芽

f0089748_20335690.jpg
21日に育成ポットに種蒔きしてガラス温室に置いていたブロッコリーの芽が出てきた。
1ポットに3粒ずつ種蒔きして置いたのが2~3本芽が出ているので優秀です。
ブロッコリーの他にカリフラワー、トマト、ナスビの種もまいているのだが、こちらはまだ発芽していない。
その内に芽が出て来ることでしょう。
[PR]
Commented by みーたん at 2011-02-27 21:20 x
はや!!もう発芽したのですか??
ちゃんと自分で種まきからするなんて、ナラキンさんらしいです伸びるのが楽しみですね・・・これからは暖かくなるから成長も早いですね!!
Commented by narakin at 2011-02-27 22:11
みーたんさん、温度調節付きのヒーターが入ったガラス温室内で20℃前後に温度調節しているので、早いのですよ。
暇なので、いろいろと試しています。
芽が出て本葉が出て大きくなっていく様子を見ていると楽しいです。
Commented by 剛大好き at 2011-03-01 10:36 x
同じ時期に種蒔きしても、種類によって発芽時期が違うんですね~
不思議です。
種蒔きから収穫・・・世話が大変ですけど、喜びも大きいですね。

ところで、↓のビニールの件。
足跡が無い・・・モグラではないですか?
穴はありませんか? 土に。
Commented by narakin at 2011-03-01 20:28
剛大好きさん、種類によっても種の状態によっても発芽のタイミングは変わってきますよ。
野菜作りは良くても悪くても結果がはっきりと出て来るので楽しいですよ。
モグラの穴も無いのですよ。
やっぱり、犯人は人間なのかも。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-03-01 21:15 x
ナラキンさん こんばんは。
今やっとのぞきかたやった。

ボロッコリ-が発芽しましたね。
うれしかですね。ナラキンさんの愛情に応えて
他の芽ももうすぐ出てきやっど。笑

今日も雨で少し寒い位でしたが3月に入りましたね。
誠に月日のたつのは早いですね。この前正月きたばっかり
見たいに想っていましたのにね。春もすぐそこですね。

さぁ帰ってだいやめどんせんなら・・・。ではまた。
Commented by narakin at 2011-03-01 23:07
大阪の西郷どん、遅くまで仕事しているのですね。
2月は逃げると言われるように、あっと言う間に3月に入りました。
このところ4月奈美の気温が続いていたけど、明日明後日と冷え込むみたいなので、風邪を引かないように。
二月堂のお水取りのおタイマツが始りました。
お水取りが終わると本格的な春が来ると言われています。
by narakin | 2011-02-27 20:53 | 家庭菜園 | Comments(6)