人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜っ葉類

2月はあっと言う間に逃げていきましたね。
3月は去る と言われますが・・・
奈良では東大寺のお水取りが終わるとと春が来ると言われています。
お水取りの本行は昨日3月1日~14日です。
この間、毎日二月堂でお松明が出るので有名です。

ナラキン菜園でも菜っ葉類がそろそろ終わりになってきました。
菜っ葉類_f0089748_20583072.jpg
ミズナ、小松菜、チンゲンサイとも花芽が出てきています。
ミズナの花芽を収穫してきました。
ゆがいてドレッシングをかけて食べると美味しいですよ。
菜っ葉類_f0089748_2112577.jpg
キントキニンジンはもうこれ以上大きくならないので収穫しましたが、ちょいと小さめです。
Commented by みーたん at 2011-03-02 21:35 x
もう終わりですか?
花芽が出たら固くなるばかりですね。
金時ニンジン、たくさんできましたね。
うちではまだ花芽はもう少しかかりそうです。
大根葉はいつものように切り取ってふりかけに、根っこの大根はまだ土の中に置いたままです。
Commented by narakin at 2011-03-02 21:51
みーたんさん、この写真の菜っ葉達は肥料不足だったのか、成長が悪かったので、おいていたものですが、花芽が出てきだしたのです。
そちらは 大根がまだ残っているのですね。
さすが、みーたんさん、大根葉まで有効に使っているのだ。
Commented by 剛大好き at 2011-03-02 23:56 x
金時ニンジン、小さい方が美味しく感じます。
甘いですよね。

菜っ葉類、どんなドレッシングですか?
ゴマ味とか、フレンチとか・・・
どれも美味しそうです。

次は何を?
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-03-03 19:54 x
ナラキンさん
今日はさみかったでしょう。大阪も朝方は1.5℃ぐらいでなかなか気温が上がりませんでした。雪もちらついていた様です。

ナラキン菜園では殆んどの野菜が出来ますね。
新鮮な野菜に勝るものはないですのでいいですね。
菜っ葉類は終了ですかミズナの花芽も菜の花と同じ様に
お湯通ししてポンズでも美味しそう。
Commented by narakin at 2011-03-03 20:30
剛大好きさん、キントキニンジンは甘いですよね。
菜っ葉類の湯がいたのには ゆずポン酢 に凝っています。
美味しいですよ。
次は?
ビニールハウス内で新しい小松菜とホウレンソウが育っています。
Commented by narakin at 2011-03-03 20:33
大阪の西郷どん、今日は一日中寒かったです。
昼間に雪がパラついていましたよ。
お湯通しした葉っぱにポンズをかけて食べるのにはまっています。
by narakin | 2011-03-02 21:12 | 家庭菜園 | Comments(6)