千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモ植付け

3月に入ったら植付けしましょうと、準備していたのです。
いろいろと用事があったので、今日、植付けることが出来た。
f0089748_1358784.jpg
メークイン3kgを60個に切り分けて、4畝に植付け。
キタアカリ2kgを32個に切り分けて、2畝に植付け。
25~30cm間隔で種芋を置き、種芋の間に鶏糞1握りを置いてから土をかぶせて植付け終了です。
畝には事前に牛糞堆肥と化成肥料と苦土石灰を鋤き込んであります。
収穫は6月の予定。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-03-04 20:58 x
ナラキンさん こんばんは!
ジャガイモの植え付け おゃっとさぁです。
寒い中6畝も植え付けされたのですか。
へぇ~6月には収穫出来るのですか?これだけ植えたら
沢山のジャガイモが獲れそうですね。

あたいもジャガタラ芋はだいすっじゃがな。
味噌汁の具にも好いし、バタ-焼きも最高じゃんさな~。
腹へっきもした。もうだいやめは済みましたか?
今から帰って黄金千貫芋の焼酎を買ったから呑みもんそ。
この芋の焼酎が一番すっじゃがを。
ほならまたごぁんそ。
Commented by narakin at 2011-03-04 21:47
大阪の西郷どん、今日も遅くまで仕事、 おやっとさぁです。
もう、家に帰って だいやめ を終わったかな。

今日も寒かったですね。
午前中は風が弱かったので、畑仕事は比較的楽でしたよ。
たくさんのジャガイモを収穫して子供達に上げるのが楽しみなんですよ。
Commented by 剛大好き at 2011-03-05 14:19 x
6月にはジャガイモがいっぱい採れますね。
美味しそうです。

大変な作業なんでしょうね。
お疲れ様でした。
腰痛とか大丈夫ですか?
Commented by narakin at 2011-03-05 21:07
剛大好きさん、順調に育ってくれたらジャガイモがいっぱい穫れます。
植付け作業は鍬で2cmほどの深さの溝を掘って、種芋を置いて鶏糞置いて土をかぶせていくだけなので、大したこと無いですよ。
事前に堆肥とか苦土石灰とかを鋤き込む作業の方がよっぽど大変な作業なんですよ。
腰板しない程度にぼちぼちとやっています。
Commented by はのそん at 2011-03-05 21:13 x
お久しぶりです。
ジャガイモ5キロも植えましたか。いつもながらまめに菜園を行っていますね。感心いたします。
わたくしも先週の土曜日に3キロだけ植え付けしました。お互い収穫が楽しみですね。
私こと、昨年末で定年を迎え単身赴任から解放されて実家に帰っております。畑にいつでも行ける状況となったのでまたいろいろな作物に挑戦したいと思いますのでご指導のほうよろしく。あ、仕事のほうですが再雇用で家から近い本社勤務で後進の指導を行っております。
また高校同級生の還暦同窓会を企画しており田舎の母校近くの温泉施設で行うということで案内やら、集約等でいろいろ忙しい日を過ごしております。以上近況報告でした。
Commented by narakin at 2011-03-05 22:05
はのそんさん、おひさしぶりです。
12月で定年退職だったのですね。 おやっとさぁ でした。
家から近い本社に再雇用してもらえて良かったですね。
毎日なのかな、それとも非常勤?
還暦同窓会の企画ですか。
大変でしょうが頑張って素晴らしい同窓会にして下さい。
4月初めに大阪城公園で花見をしましょう。
by narakin | 2011-03-04 14:07 | 家庭菜園 | Comments(6)