千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タマネギ

f0089748_20253793.jpg
左が極早生、右が晩生のタマネギ。
極早生の玉葱がだいぶ膨らんで来ました。
早ければ2週間ほどで新玉葱として収穫出来るかな。

福島県だけで無く福島近県の農産物が放射能汚染で出荷自粛をさせられていますが、今日は東京の浄水場で「乳児が飲む規制値100ベクレルに対して約2倍の210ベクレルの放射性ヨウ素を検出した」と発表ありました。
乳児以外向けの規制値300ベクレルは下回っているので、乳児以外は問題無いとのこと。
原発事故の影響がどこまで広がるのだろうね。
[PR]
Commented by はのそん at 2011-03-23 20:58 x
おいしい新玉ねぎがもうすぐ収穫ですね
極早生を少し植えていると普通の玉ねぎが収穫できるまでのつなぎとして食することができるし、またスライスして鰹節かけて生でいただくと甘くてみずみずしくてなんちゅわならんおいしさですね。おまけに葉っぱもねぎの代わりに使えるしいいことづくめ。わが菜園も100本ほど極早生を栽培しておりますが食べられるまで成長するにはまだもうちょっとかかりそうです。
Commented by みーたん at 2011-03-24 17:05 x
立派に育っていますね~
葉玉ねぎでも食べられていいですね。
はのそんさんも作っておられるのですね。
自家製の玉ねぎ、登kに新球はほんのこて、なんちゅわならんうんまかですね。
という、あたいげえは作っておりません。
朝市で買かたです。
Commented by みーたん at 2011-03-24 17:08 x
あらら・・・意味不明の言葉が・・・
なんち書たんだろ??
自家製の玉ねぎ、どうやら・・・(特に新玉は)のようです。
相変わらずのドジで・・・笑
Commented by narakin at 2011-03-24 19:54
はのそんさんも極早生の玉葱を植えているのですね。
スライスして食べるのも美味しいですよね。
電子レンジでチンしてポン酢をかけて食べるのも美味しいですよ。
Commented by narakin at 2011-03-24 19:58
みーたんさん、新玉葱は本当に美味しいですよね。
「登kに・・・」は解読不能でした。(笑)
by narakin | 2011-03-23 20:37 | 家庭菜園 | Comments(5)