千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ワケギ

f0089748_20221759.jpg
ワケギは球根から増えていきます。
1個の球根から5~7球に分球して増えるんだよ。
昨年の秋に植え付けたのが奇麗に育ったので5株ほど収穫したら両手で2握りほどの量でした。
半分は娘にあげて、残りは家内に「ワケギのぬた」にして貰いました。
柔らかくて美味しかったよ。
3月いっぱいがワケギの旬かな。
[PR]
Commented by みーたん at 2011-03-24 21:44 x
ナラキンさんげえのワケギは勢いがいいですね~
でしょうでしょう!!ずんばいあったことでしょう。
うちのは半分くらいの量かな。
うちで食べる分には困りませんが・・・
奥さまのヌタ、晩酌が進みましたか?
Commented by はのそん at 2011-03-24 22:13 x
わー、よく茂っていますね。ぬたおいしいですよね。昨日イカナゴの生を買ってきてくぎ煮を作ろうとしていたら隣から妻が「生でちょっとちょうだい」と一掴み横取りされちゃった、
さて何事かとみていたら「もらった分葱があるから」とそれぞれ手早く茹で上げてぬたを作りあげちゃったよ。今が旬の分葱と春の風物詩であるイカナゴがおりなすショケの一品が出来上がったわけであります。
Commented by 電気んたま at 2011-03-24 22:45 x
新タマネギ、ワケギどちらもヌタにして美味しいですよね。
はのそんさんのイカナゴのヌタも一度挑戦してみましょうか。
ナラキンさんの奥様は何と和えたのかな?イカ?たこ?

今日は元気を出して2kだけくぎ煮を作りました。
Commented by narakin at 2011-03-24 23:17
みーたんさんもワケギを作っているのですか。
半分もあったら十分でしょう。
ナラキン菜園ではいつも半分以上残るので、植え替え用の球根をとっても、かなり余ってしまうのですよ。
ぬたで晩酌はおおいに進みました。
Commented by narakin at 2011-03-24 23:21
はのそんさん、イカナゴのくぎ煮を作る時期になってますね。
今年はイカナゴの漁獲量は十分あるのですか。
ワケギとイカナゴのヌタでショチュが進んだことでしょう。
Commented by narakin at 2011-03-24 23:25
電気んたまさん、イカナゴのくぎ煮を2kgも作ったのですか。
今日のヌタはイカと貝柱が入っていました。
アサリとかハマグリとかと和えても美味しいですよね。
Commented by mn52 at 2011-03-25 20:17 x
綺麗な いい のができましたね、今は そばどんなら、もらいにいきたかです。今日スーパーに、寄ったら、野菜は 愛知産 とか 静岡とかです。水も危ないのとの、事で、乳児より体重の少ない空太用に、昨夜
夜勤のかえり、水を買ってきました。
Commented by narakin at 2011-03-25 21:18
房ちゃん、関東は地震の関係で大変なことになっているのですね。
ほんのこて、近くだったら、いくらでも持って行ってあげたいのですけどね。
水に関してはもう問題無いレベルに低下したみたいなので、大丈夫でしょう。
と言われてもしんぱいですよね。
by narakin | 2011-03-24 20:42 | 家庭菜園 | Comments(8)