千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコン植え付け

里芋と同じように、掘り出さずに藁とビニールシートで保温・保存していたものを掘り出しました。
まったく腐っていなくて奇麗に保存されています。
f0089748_2124864.jpg
左が種株、右が食用の芋です。
芋からは芽が出てきません。
f0089748_21121235.jpg
種株を適当な大きさに分割して深さ約15cm、植え付け間隔約60cmで植え付けです。
f0089748_21142342.jpg
里芋と同じように収穫は11月頃になります。

芋は掻き揚げにして貰いました。
[PR]
Commented by みーたん at 2011-03-30 22:16 x
ヤーコンはこの時期に植えるのですね。
今まで土の中だったのですか。
手のかからないいい子ですね~^^*
また、掘りだしたものをすぐに料理してくれる奥さま・・・やさしいですね。
Commented by かえで at 2011-03-30 22:55 x
ヤーコン、先日帰国の折、霧島神話の里で販売されていましたので購入して初めて食しました。
そのままサラダにして食べましたが美味しかった事!!
少し甘くってシャキシャキ感がありとりこになりました。
まだ是非食べて見たい食材です。



Commented by narakin at 2011-03-31 21:17
みーたんさん、里芋とヤーコンは冬の間、土の中に保温状態で置いておくと奇麗に保存されるので便利です。
ヤーコンの掻き揚げは美味しかったよ。
Commented by narakin at 2011-03-31 21:21
かえでさん、帰省したときに食べたのですか。
生で食べると梨みたいな食感と味がして甘くて美味しいですよね。
そちらでは手に入らないのですか。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-03-31 21:47 x
ナラキンさん こんばんは。
ヤ-コンも植え付けされさたのですか。
ヤ-コンって食べた事有ったかな?
どんな味じゃったかな?想い方です。
名前ぐらいは知っていましたが・・・。
色んな野菜を植え付け収穫の頃が楽しみですね。
ヤ-コンには活性酸素除去する作用が有るようですね。
放射能問題が気に成っている昨今ですが、放射線に必要以上に
さらされると活性酸素が大量発生し健康な細胞まで攻撃して
してしまう。これが放射能によって被爆すると体に悪影響を
及ぼす様です。(文献より)
この食材は正に活性酸素を減らす事が出来るって好い食材です。

きょうも もう帰ります。おやっとさぁでした。
Commented by narakin at 2011-03-31 22:08
大阪の西郷どん、今日も遅くまで仕事でしたか。
おやっとさぁー でした。
ヤーコンは健康食品としても知られているのですよね。
放射能も除去してくれたら良いのですけどね。
by narakin | 2011-03-30 21:16 | 家庭菜園 | Comments(6)