千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

エンドウの花

4月に入り、会社では入社式で新入社員が希望に胸膨らませている光景がたくさん見かけられています。
ニュースを見ていると、まずは震災被害者に対して哀悼の黙祷から始まり、
社長ののメッセージでは、「震災を乗り越えよう」の意味合いのものでした。
新入社員も「震災復興に少しでも役立つように頑張りたいと思います」と素晴らしいコメントでした。
まさに、「頑張ろう日本」です。

ナラキン菜園も春です。
ツタンカーメンエンドウとスナップエンドウの花が咲いています。
赤い花がツタンカーメンエンドウ。実(サヤ)も赤くなります。
白い花はスナップエンドウで、実は緑色です。
f0089748_19263479.jpg
菜園の端っこには花ニラとムスカリが咲いています。
f0089748_19303321.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2011-04-01 22:35 x
豆の花、早いですね。
我が家はまだまだです。
勢いはありますが・・・花はまだ見たいです。
ハナニラ、ムスカリ咲きだしましたね。
この暖かさで花が一気に咲きそうですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-02 09:52 x
ナラキンさん おはようございます。
今日はゆっくりしています。
ナラキン菜園も花盛りに成ってもう春ですね。
今年ももう4月2日です。この前正月やと想っていましたのに
早く感じますね。年のせいかな。笑
18年振りに班長さんが廻って来て明日は自治会で花見決行です。今年は桜茶で花見かな?また義援金も募集します。
しかし桜の咲きが悪いです。一週間後が見ごろかな?。
今日も畑ですか?土の上気分がよかっどね~。
Commented by はのそん at 2011-04-02 19:56 x
えんどう豆は花で楽しみ、実で楽しみいいものですね
わが菜園では思うようにいきませんので最近作っておりません。
初夏には一度は腹いっぱい食べたい食物です
笠沙会の花見29日とかの連絡がありましたが、高校の同窓会で帰省中です。同窓会ですが67名の同窓生のうち64名の消息がわかり、44名の参加が決定しております。幹事として当日お開きまで気をもむ日が続きます。
Commented by narakin at 2011-04-02 22:51
みーたんさん、豆の花は慌てなくてもすぐに咲きますよ。
この暖かさで色んな花が一気に咲き出すでしょうね。
Commented by narakin at 2011-04-02 22:56
大阪の西郷どん、班長さんが回ってきたのですか。
キバって下さい。
私は3月いっぱいで自治会長の任務が無事終了しました。
今年の桜は1週間後がちょうど見頃になりそうですね。
今日は私の誕生日・結婚記念日だったので、家内と二人で高知までドライブして1泊です。
高知は暖かいので、桜が満開かなと思ったのですが、まだ5分咲き程度です。
Commented by narakin at 2011-04-02 23:00
はのそんさん、エンドウ豆を作っていないのですか。
連作を嫌うので、3年以上は同じ場所での栽培は禁物です。
同窓会で帰省中ですか。67名中の44名が参加とは上出来です。
正解に開催されることを祈っております。
by narakin | 2011-04-01 19:44 | | Comments(6)