人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清明

今日は二十四節気の一つの「清明」。
 ウィキペディアによると
  万物がすがすがしく明るく美しいころ。
  『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。
  様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

うららかな陽気に誘われて、モンシロチョウが活発に飛んでました。
リビングの窓の外にガラス温室を置いて野菜の苗の育成をしているのです。
清明_f0089748_2251873.jpg
今日は暑かったので、温室の窓を開放していたら、モンシロチョウが来て、ブロッコリー苗の葉っぱにとまっているではないか。
葉っぱにとまっているということは、卵を産み付けているんだよね。
見たら、あるあ、。葉っぱの裏側に黄色い卵が付いているよ。
清明_f0089748_224154.jpg
ほっといたら、青虫になって、葉っぱが食い荒らされてしまうんだよ。
全部の葉っぱを注意深く見て、卵を全部除去してやった。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-06 13:19 x
ナラキンさん こんにちは。
好い気候になりました。何をするにも気分爽快って感じです。
畑仕事も遣り易いですね。
へぇ~もうモンシロチョウが産卵しているのですか。
蝶も子孫を残さんといかんで美味しそうな野菜に・・・。
幼虫が葉を食い散らすので駆除も大変ですね。

近くの遊歩道の桜が好い感じに咲いています。
今見ごろです。
Commented by narakin at 2011-04-06 19:45
大阪の西郷どん、気候が良くなり、気分爽快ですね。
モンシロチョウを見ると春を感じますが、野菜にとっては大敵なんです。
これからは虫対策が大変です。
桜が満開になってきましたね。
まさに春爛漫ですね。
Commented by みーたん at 2011-04-07 12:42 x
こちらでもチョウチョが飛んでいます。
卵もう産みつけたんですね。
Commented by narakin at 2011-04-07 20:45
みーたんさんの所でもチョウチョウが飛んでいますか。
確実の卵を産み付けていると思いますよ。
by narakin | 2011-04-05 22:08 | 家庭菜園 | Comments(4)