千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの植え付け

トマト、ナス、ブロッコリー、カリフラワーを2月21日にポットに種蒔きしてガラス温室で育成しています。
4月末頃に畑に定植する予定だったが、トマトが大きくなりすぎているので、慌てて定植でした。
温室育ちでヒョロヒョロなので大丈夫かな。
f0089748_21254525.jpg
約30cm間隔で21本の植え付け。
堆肥等の袋を筒状にカットしたもので、風除けです。
f0089748_21295360.jpg


まだ若干小さいけど、新キャベツの初収穫です。
1ヶ月間くらいは継続して収穫出来るでしょう。
f0089748_21325932.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2011-04-09 23:39 x
早いですね~もう植えたのですか?

私は苗を買わなければなりません。
まだ畑のそのまま、天地返しもまだです。
急がなくっちゃ!!
Commented by はのそん at 2011-04-10 10:07 x
トマトの苗植え付けやりましたか
プロの営農家が書いた「びっくり農業の勧め」の本の中でトマトの苗を選ぶには細くて長いひょろ苗を選べとあります。永年の経験でその方がよい結果を生むとあり紹介しております。その方の定植のやり方は変わっており、根についた苗トコの土は水洗いしてすべて落とし、長い苗の先端のみ残しあとは横に寝せるように土に埋めてしまう植え方で、節からも根を出させ根張りを良くする事でよい結実につながるとのことです。
Commented by narakin at 2011-04-10 20:51
みーたんさん、慌てることないですよ。
5月の連休に植え付けるのが最適です。
Commented by narakin at 2011-04-10 20:53
はのそんさん、根張りをしっかりさせるために そんな方法があるとは。
来年はその方法で試してみましょう。
by narakin | 2011-04-09 21:39 | 家庭菜園 | Comments(4)