千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

出てきたよ

ジャガイモの芽が元気よく出てきています。
順調に育ってくれたら、6月には収穫出来る予定。
昨年は出来が悪かったので、今年は牛糞堆肥をたくさん入れてみました。
f0089748_217212.jpg

ポットに種蒔きして、ガラス温室で育成していたブロッコリーの苗を植え付けた。
虫の餌にならないように防虫ネットを張りました。
f0089748_2112162.jpg

ナラキン菜園の隣の桜の花が満開です。
f0089748_2113644.jpg

[PR]
Commented by mn52yn53 at 2011-04-11 21:38
やっぱり じゃがいもの芽だ  ナラキンさん 私 あの小さな花壇に、芽が 、何か? 今わかりました ありがとうございます 2~3個収穫あるかな 楽しみに。
Commented by narakin at 2011-04-11 21:56
房ちゃん、花壇にジャガイモの芽が出ているのですか。
そこの場所に初めてのジャガイモだったら、立派な芋が出来る可能性がありますよ。
Commented by 昔マドンナ at 2011-04-11 23:38 x
ジャガイモ良いですね~なんにでも使えます。
ブロッコリーは鳥に食べられるとか従兄弟がこぼしてました。私は近くのスーパーで朝どりの野菜が手に入るので、そこでよく買っています。それにしても見事な桜ですね@@
Commented by 剛大好き at 2011-04-12 00:06 x
そう云えば小学3年か4年の時、クラスでジャガイモを植えました。
小さかったけど、多くのジャガイモが採れた記憶があります。
あの時、何かの灰を大量に蒔いた気がします。

いっぱい収穫できるといいですね。

Commented by はのそん at 2011-04-12 07:51 x
わが菜園もナラキン菜園と同じ頃植えたので同じ状況かと思います。滋賀に出向いているので直接見れませんがナラキン菜園だよりで検討をつけられます。
Commented by みーたん at 2011-04-12 08:20 x
今年は堆肥がいいから大きなのができますね。
早霜にやられないように・・・
畑でお花見ができますね~^^*
お弁当持って、缶ビールなど美味しそう。。。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-12 08:36 x
おはようございます。
もうジャガイモの芽が出ましたか。
好い葉っぱが沢山出ていますね。この前の連日の雨も恵みの雨
だったかも・・・。でも早いものですね。生命力を感じます。
この様に東北の大地震に遭われた方々も早く元の生活を取り戻してほしいですね。今自治会でも義援金を集めに地区を廻って
います。
ナラキン菜園の横の桜と菜の花いいですね。
まだまだ全然桜散っていません。花見酒もよかどんね。
今日もきばいもんそ!
Commented by narakin at 2011-04-12 20:24
昔マドンナさん、近くのスーパーで朝取りの新鮮野菜が手に入るって良いですね。
ブロッコリーの犯人はヒヨドリですよ。
こちでも、ヒヨドリにブロッコリーの葉っぱをやられていますよ。
Commented by narakin at 2011-04-12 20:30
剛大好きさん、学校でジャガイモを植えていたことがあるのですか。
たくさん穫れて喜んだ顔が目に浮かびます。
収穫の楽しみは、なににも代えがたいですよね。
Commented by narakin at 2011-04-12 20:41
はのそんさんも私と同じ時期にジャガイモの植え付けをしたんだ。
滋賀での仕事頑張って下さい。
Commented by narakin at 2011-04-12 20:48
みーたんさん、もう霜の心配は大丈夫でしょう。
畑でのお花見はしているけど、お弁当持ってビール飲む雰囲気ではないですけどね。
Commented by narakin at 2011-04-12 20:56
大阪の西郷どん、本当に、東北の大震災に遭われた方々が早く元の生活を取り戻して貰いたいですね。 
自治会で義援金集めですか。ご苦労様です。
花見酒、良いですね。
by narakin | 2011-04-11 21:13 | 家庭菜園 | Comments(12)