千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

トウモロコシの種蒔き

桜の花が満開です。
先日購入していたトウモロコシの種の袋に「桜が満開のころを目安にして、種蒔きをする」と良いと書いてあったので、今日、種蒔きしました。
品種は スイートコーン ハニーバンタム 黄金色に輝き、大きくて甘みがとても強い品種です。

一緒に枝豆も種蒔きしました。
写真の左がトウモロコシ、右が枝豆です。
種蒔きした上に燻炭を置いて水をタップリとかけて終了。
収穫が楽しみ。
f0089748_22452827.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-04-15 00:07 x
わりとエエ加減な説明ですね・・・笑
「桜が満開の頃」って・・・
年によって違いますからね、満開の時期が・・・

どちらも美味しそうですね。
夏の食べ物ですね。

Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-15 13:27 x
ナラキンさん こんにちは。
トウモロコシと枝豆ですか。毎日おやっとさぁです。
収穫が楽しみですね。枝豆の肴でビ-ルをキュ-ツと
いいですね。
少し一段落していましたが、また次の仕事が決まりそうです。
5月からぱんぱんに入りそうです。うれしいけど程良さのスパンとボリュ-ムがいいけどなかなか想う様に行きません・・・。
今の内休養でも取っておきます。笑
Commented by みーたん at 2011-04-15 19:38 x
歳時記・・・・昔の人は良く考えたものですね。
私のナラキンさんの畑くらい欲しいといつも思いますが・・・
まりたら草ぼうぼうにできないし・・考えます。
Commented by mn52yn53 at 2011-04-15 21:49
収穫する頃は、暑い暑い夏! 楽しみですね。いっぱい いっぱい豊作になりますように。
Commented by narakin at 2011-04-15 22:53
剛大好きさん、農時季は自然の中でのことですので、自然の現象を基準にして考えられているのです。
年によって桜が満開になる時季が違うのは、気温の違いということです。
作物の種の発芽と生長に適した気温の目安が桜の花だったのですよね。
ほかに、よく使うのが「霜が降りなくなってから」とか「霜が降りるようになる前に」とかがあります。

これから、夏の食べ物の種蒔きとか、植え付けが忙しくなります。
Commented by narakin at 2011-04-15 22:58
大阪の西郷どん、仕事が一段落しましたか。
すぐに次の仕事が出来て良かったですね。
忙しいときが華です。
身体を壊さない程度に仕事を頑張って下さい。
Commented by narakin at 2011-04-15 23:04
みーたんさん、昔からの経験から出来た言葉ですね。
周に2~3日畑仕事が出来たらそこそこの広さの畑の面倒は見ることが出来ますよ。
探してみたらどうですか。
Commented by narakin at 2011-04-15 23:07
房ちゃん、畑仕事は適当に身体を使うし、おてんとさんの光をいっぱい浴びて、健康に良いです。
それに、収穫の楽しみは、何事にも代えがたいものです。
by narakin | 2011-04-14 22:46 | 家庭菜園 | Comments(8)