千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリフラワー植え付け

ポットに種蒔きして、ガラス温室で育成していたカリフラワーの苗を植え付けでした。
例によって、虫の餌にならないように防虫ネットを張りました。
f0089748_20541276.jpg
ちょうどネットを張っているとこに J太が来たので、手伝って貰った。
ネットを押さえる支柱を差し込むときに片方を挿してくれて大助かりでした。

f0089748_2121233.jpg
畑の土手にあるタンポポの綿毛をフーッと飛ばしていたよ。
水やりも手伝ってくれて、水くみ用のひしゃくを片付けるのも手伝ってくれたよ。
小学校1年生にもなると、役に立つもんだね。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-04-17 21:41 x
お疲れ様です。

カリフラワー、虫に食われず大きくなるとイイですね。

ホントにポカポカのイイ日曜でしたね。

頼りになるお孫ちゃん。
じぃじが優しいから手伝ってくれるんだと思います。
「人に優しく」・・・勉強になります。
Commented by mn52yn53 at 2011-04-17 21:52
お手伝い出来るように、なりましたね。 これからは。お孫ちゃんたちが、休日畑を楽しみに来るようになりますね、手伝い 収穫し楽しみが2倍に!誰もが味わえない事ですね。
Commented by みーたん at 2011-04-17 22:54 x
今日は頼もしい強力な助っ人がいたんですね。
自然に触れながら、大きくなるっていいですね。
収穫もまた楽しみ!
Commented by 昔マドンナ at 2011-04-18 01:03 x
畑仕事が手伝えるなんて羨ましい環境です。いろんな事を体で感じて良いですね。うちの孫は庭の花に水やりが嬉しくて仕方ないみたいです。裏庭で従兄弟から貰ったシイタケも栽培してるんですが収穫するのに大喜びです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-18 10:05 x
ナラキンさん おはようございます。
カリフラワァ-の植え付けおやっとさぁです。
自然の中での教育J太君はいい勉強していますね。

我が家も昨日は小5の孫に甥っ子に姪っ子が遊びに
きて賑やかでしたよ。帰って後は台風が去ったみたいに・・・。
静かです。笑
Commented by narakin at 2011-04-18 19:57
剛大好きさん、カリフラワーもブロッコリーも葉物は虫にやられる運命にあるみたいで、防虫ネットを張っていても、地面から出て来る夜盗虫にはやられることが多いのです。

J太の年頃の子はなんでも手伝いたがるのですよね。
手伝わすと喜んで手伝ってくれます。
Commented by narakin at 2011-04-18 20:00
房ちゃん、まだ畑仕事のなんたるかが分かっていないと思います。
いつも、こちらに来ている訳でもないので、畑仕事の楽しみというよりは、なにか手伝いをして褒めて貰って嬉しかったのでしょうね。
Commented by narakin at 2011-04-18 20:06
みーたんさん、たしかに頼もしい助っ人ぶりでした。
自然の中で遊ぶことが出来る孫達は幸せだと思います。
Commented by narakin at 2011-04-18 20:14
昔マドンナさん、小さな子はお手伝い大好きですよね。
こちらの孫達も水やりは喜んでやってますよ。 
Commented by narakin at 2011-04-18 20:25
大阪の西郷どん、小さな子供達がたくさん来て賑やかで楽しかったことでしょう。
台風の後の静けさでしたか。
by narakin | 2011-04-17 21:04 | 家庭菜園 | Comments(10)