千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモの間引き

ジャガイモの芽が勢いよく伸びてきた。
それでも、まだ芽が出ていない場所も何カ所かある。
f0089748_205506.jpg
ほとんどの場所で1カ所に数本の芽が出ているので、間引きをしなくては。
間引きしないと混み合って、成長が悪くなるばかりでなく、小さな芋しか出来ないのです。
そこで、1カ所に2~3本残して間引きするのが普通です。
私は1カ所2本ずつにして間引きしています。
f0089748_2057276.jpg
間引き完了。
ついでに草取りもして、すっきりしました。
もう少し大きくなったら、また新しい余分な芽が出て来るので、もう一回間引きして、追肥と土寄せをします。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-04-20 21:26 x
寒いですね~
寒い中のお仕事おやっとさぁです。

収穫は梅雨明けぐらいですか?
大きなジャガイモが採れるとイイですね。

間引き後の写真、なんか殺風景になりましたね。
素人の私にすれば「大丈夫?」って感じです。笑
Commented by おはようございます at 2011-04-21 08:19 x
早いですね。
もう間引きですか、この前芽が出たっても思っていましたのに・・・
ちゃんと季節が来れば育ってくれますね。
愛情込めて作ると大きなジャガイモができますね。
Commented by みーたん at 2011-04-21 08:20 x
↑ はみーたんでした。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-21 13:17 x
ナラキンさん こんにちは!
夕べまで寒かったけど、昼間の散歩したらぽかぽかの
よか天気で気持ちがいがったよ。笑

観音さんへ続く参道は八重桜が満開に咲いていますよ。
5月1日~5月8日位までかな?

ジャガイモ間引きしたから立派な芋が付くでしょうね。
収穫楽しみじゃいが。
Commented by mn52yn53 at 2011-04-21 19:24
ハーイ! 私もしますと、言いたいですが、我が家の場所では間引きするほど、ありませんが、くっついてる所は抜いた方がいいですかね。
Commented by narakin at 2011-04-21 21:00
剛大好きさん、昨日は寒かったけど、畑仕事には気にならなかったですよ。
好きでやっているので。(笑)
間引き後の写真、寂しそうに見えますが、大きくなると混み合って見えますよ。
Commented by narakin at 2011-04-21 21:01
みーたんさん、ジャガイモの生長は早いですよ。
6月には収穫ですからね。
Commented by narakin at 2011-04-21 21:07
大阪の西郷さん、観音さんの賛同に八重咲の桜ですか。
奇麗でしょうね。

まだ一度も言ったことがないのですよ。
Commented by narakin at 2011-04-21 21:11
房ちゃん、1カ所に2本だけ残してあとは間引きした方が良いでしょう。
間引きしたのに根っこが付いていたら、空いている場所に植えて置きましょう。
そちらでも芋が穫れますよ。
by narakin | 2011-04-20 21:03 | 家庭菜園 | Comments(9)