千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネギの植え替え

ネギにも色々と種類があります。
ナラキン菜園には4種類の葉ネギを植えている。
f0089748_22145414.jpg
左から ふくネギ ヤグラねぎ 九条ネギ 名前がわからないネギ
ふくネギ と ヤグラねぎは みーたんさんから頂いた苗がこれまで増えました。
名前の分からないネギはネギ坊主が出なくて年中枯れることがないので重宝している。
九条ネギにネギ坊主が出揃ってきたので、植え替えることにした。
ヤグラねぎと九条ネギは根元15cmほどの所から切り取って、根っこの方を新しい畝に植え替えました。
f0089748_22263337.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2011-04-24 23:42 x
わぁ~本家より育っています。
ナラキンさんはなにを作っても上手く育てられますね。

ねぎは夏場に苦労します。
いつの間にかなくなっています。どうして・・・??

私も根っこを植えました。
ナラキンさんに習って・・・ありがとうございます。
この夏は大丈夫かな??
Commented by 剛大好き at 2011-04-25 11:30 x
ネギにも様々な種類があったんですね。
しかも、名前の判らないネギは年中枯れないんですか?
性質も違うんですね。

ラーメン・ソバ・鍋・・・大量のネギで食べるのが大好きです。
Commented by はのそん at 2011-04-25 12:05 x
名前のしらないねぎ年中使えるっていいですね
私も同じくねぎいっぱい使うのが好きです。
Commented by narakin at 2011-04-25 21:10
みーたんさん、普通の葉ネギは春先に種蒔きして、今頃苗を定植するのが普通です。
また、私みたいに、ネギ坊主が出てきたら根っこ部分を植え替えるやり方もあります。
したがって、夏場はネギの葉がいっぱいあるはずです。
ところが、ふくネギは夏場に枯れて球根が地下に残って、秋に新しい芽が出てきます。
ふくネギとヤグラねぎが無くなっているのでしたら、送りましょうか。
Commented by narakin at 2011-04-25 21:13
剛大好きさん、ネギの種類はたくさんありますよ。
年中枯れないネギは重宝しています。
麺類とか鍋物にネギは必需品だよね。
Commented by narakin at 2011-04-25 21:15
はのそんさん、この年中枯れないネギは重宝します。
送りましょうか。
Commented by はのそん at 2011-04-26 07:39 x
お心遣いありがとうございます
年中使えるって年中植え付けできるって事かな。今度オフ会で会った時手渡しでよろしいですよ
by narakin | 2011-04-24 22:28 | 家庭菜園 | Comments(7)