人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴの鳥対策

イチゴの実が少しずつおおきくなってきている。
イチゴの鳥対策_f0089748_21305739.jpg
今はまだ青いので鳥に狙われる心配は無いが、少しでも色づき始めると必ずと言っていいほど鳥に突っつかれるのだよね。
一度やられると、際限なく鳥に食われてしまうのです。
したがって、鳥対策をする必要があります。
案山子を立てるとか、鳥の形をしたものを吊しておくとかは全く役に立ちません。
ネットですっぽり覆う方法が一番番確実です。
しかし、ネットの目が細かいと受粉をしてくれる蜂が入れなくなるんだよね。
テグスを約15cm間隔で張り巡らしと、鳥は羽を痛めることを嫌うので、鳥対策になるのです。
今回は、このテグスを張り巡らすことにしました。
これで、鳥対策は万全でしょう。
イチゴの鳥対策_f0089748_21531959.jpg

Commented by はのそん at 2011-04-26 07:49 x
今年もイチゴが豊作の兆しですね。
お孫さんたちが大はしゃぎで喜ぶ顔が期待できますね。収穫にこぎつけるまで長い期間と大変な世話がありますが、喜んで食べてもらえる事が作りがいがあるってものです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-26 09:27 x
ナラキンさん おはようございます。
ナラキン菜園で苺が熟れたらいちご狩り
いきますね。笑
鳥対策も大変ですね。自然の中で栽培することは
色んな敵が、西瓜泥棒に鳥に害虫に・・・。笑

赤く熟れるころが楽しみですね。
孫ちゃん達がよろこっびゃいが~。
Commented by 剛大好き at 2011-04-26 10:47 x
そう云えば、先週までウォーキングコースのイチゴは葉が見えていたのに、今朝は黒いネットで覆われていました。
鳥対策なんですね。
かなり目の粗いネットでした。
実がたくさん付くとイイですね。
Commented by みーたん at 2011-04-26 13:15 x
鳥対策、できましたね。
もういちごは大丈夫ですね、これでお孫さんたちがまた今年も喜んで食べられます。
お陽様の光を浴びて甘いイチゴがずんばいできますよ。
Commented by narakin at 2011-04-26 20:46
はのそんさん、今年も豊作の予感です。
孫達が喜ぶ顔を見るのが楽しみで手を掛けて育てています。
Commented by narakin at 2011-04-26 20:53
大阪の西郷どん、イチゴ狩りに是非来て下さい と 言いたいところですが・・・・
孫達が楽しみにしていますからね。
鳥に害虫にと色んな敵がいますが、一番怖いのはやっぱり人間の泥棒ですね。
Commented by narakin at 2011-04-26 21:01
剛大好きさん、そちらの畑では黒いネットをしていますか。
かなり目の粗いネットはミツバチが出入り出来るのを考慮しているのでしょう。
Commented by narakin at 2011-04-26 21:06
みーたんさん、たぶん これで鳥対策は大丈夫でしょう。
孫達の喜ぶ顔がまた見ることが出来そうです。
by narakin | 2011-04-25 21:53 | 家庭菜園 | Comments(8)