千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スイカ等の植え付け

夏物野菜を買っている苗物屋さんに行って見るとたくさんの人が来て奪い合うようにして苗を買っているではないか。
近所の農家の人も買いに来ている。
いつもは5月の連休前後に植え付けるのが普通なんだけどな。
今日は連休直前の26日だから、そろそろ良いかな と 納得させて、夏物野菜の苗を買うことにした。
f0089748_21315563.jpg
今回購入したのは、左からパプリカ赤3本、パプリカ黄3本、万願寺トウガラシ2本、ラグビー小玉スイカ2本、赤小玉スイカ1本、坊ちゃんカボチャ2本、ゴウヤ2本。

堆肥場にカボチャの芽がたくさん出ている。 これは儲けもの。
f0089748_21372019.jpg
まずはカボチャの植え付け。
右2本が坊ちゃんカボチャ、左2本が堆肥場に生えてきたカボチャ。
十分に水やりしてから、防風、防寒のためのビニールキャップをして完了。
f0089748_228766.jpg
スイカの植え付け。
カボチャと同じやり方です。
f0089748_2293663.jpg
パプリカと万願寺トウガラシの植え付け。
こちらは肥料袋を利用した行灯です。
f0089748_22114285.jpg
ゴーヤの植え付け。
ビニールキャップをしましたが、写真を撮るのを忘れたので画像なし。
f0089748_22142054.jpg
夏物はまだミニトマト、ハヤトウリ、インゲン豆等があります。
[PR]
Commented by mn52 at 2011-04-26 23:14 x
すごーい! 農家ですよ!ナラキンさん お手本にそて、私もこんどの休みにゴーヤを植える事にします。どのくらい広い畑ですか!。
Commented by 昔マドンナ at 2011-04-26 23:53 x
夏がくれば夏野菜、と、次々に植えてるんですね~旬の野菜が絶えない訳だ。野菜の苗にも殆どビニールとかかけてるんですね。何でも?ピーマンとか簡単そうなのを植えようかと思ってますが・・・
Commented by 剛大好き at 2011-04-27 10:09 x
いよいよナラキン菜園の本格始動ですね。
プロ野球同様に開幕ですね。
賑やかな菜園になりましたね。

元気に作業しているナラキンさんの様子が文章から伝わってきますよ。
Commented by narakin at 2011-04-27 19:17
房ちゃん、完全に百姓さんになりましたよ。(笑)
ゴーヤを植えますか。肥料喰いだから植える前にたくさんの堆肥を入れて置いた方が良いですよ。
Commented by narakin at 2011-04-27 19:29
昔マドンナさん、野菜の苗にビニールを懸けるのは風よけと寒さよけが目的です。
鹿児島ではほとんど必要ないのでは。
ピーマンとか植えますか。
植える前にホームセンターから堆肥を買ってきて植える場所にたくさん入れて置いたら野菜は立派に育ちますよ。
試して下さい。
Commented by narakin at 2011-04-27 19:32
剛大好きさん、ナラキン菜園はかなり賑やかになってきました。
野菜達の これからの成長が楽しみです。
Commented by mi-tann at 2011-04-27 22:50 x
おお~っ!!
植えましたね~^^*
いろんな種類があって楽しそうです。
カボチャの苗、シシトウ、ナス、にがごいなどを植えました。
午後から雨が降ってちょうどよいおしめりでした。
Commented by narakin at 2011-04-28 22:48
みーたんさん、ナラキン菜園は趣味でいろいろと植えています。
みーたんさんも色々と苗を植えましたか。
今年はいまだに気温が低いので寒さ対策を十分にした方が良いですよ。
by narakin | 2011-04-26 22:19 | 家庭菜園 | Comments(8)