千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモ植え付け

今日は5月1日のメーデーの日。
各地で労働者の祭典が行われていたようです。
奈良では29日に県庁前の広場でおこなわれた。
4月にしたのでは、 メーデー(五月の日)じゃなくなるよね。(笑)

昨夜から昼過ぎまで雨が降り畑にとっては恵の雨となりました。
サツマイモの蔓を12本買ってきて植え付けでした。
f0089748_2114654.jpg
約40cm間隔に列べると12本だったのです。
舟形に埋め込んで土をかけ押さえつけます。
f0089748_2195045.jpg
その後、乾燥防止と雑草防止のため藁をしいてマルチとして植え付け終了です。
お盆には にかいも(新芋)を収穫出来る予定です。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-05-01 22:02 x
昔はメーデーにも積極的に参加したものですが、近年はすっかり影が薄くなりました。
特にリーマンショック後は組合としての活動も鈍くなっているような気がします。
会社に対して無理な要求もできませんものね。

さつま芋、収穫はお盆の頃ですか?
早いんですね。
秋のイメージがあります。

Commented by みーたん at 2011-05-01 22:49 x
にかいも・・・懐かしい言葉です。
探り掘りして大きなものからとっていたような記憶がありますが・・・
楽しみですね~^^*
子供の小さいころは夫の会社のメーデーに家族で行ったこともあります。
Commented by 昔マドンナ at 2011-05-02 01:05 x
メーデー、今では知らない若者も多いでしょうね。
夫は若かりしときは家庭はそっちのけで、組合活動に燃えてました><;
にかいも、お盆の頃に出ますね~食べたくなった!
Commented by narakin at 2011-05-02 21:28
剛大好きさん、たしかに最近のメーデーはおとなしくなっているみたいですね。

サツマイモの収穫は通常は秋ですが、早いものはお盆ごろから収穫出来るのですよ。
Commented by narakin at 2011-05-02 21:32
みーたんさん、小さい頃はお菓子がほとんど無かったので、カライモで育ったようなものです。

昔からメーデーに家族で参加している人も多いですよね。
労働者の祭典ですから楽しくやるのも良いものでしょう。
Commented by narakin at 2011-05-02 21:37
昔マドンナさん、今ではメーデーを知らない若者が多くなっていますかね。
昔は労働組合に入っていて、全員参加が原則だったのに、今はだい評者だけの参加というのも多いみたいだし、労働組合のない会社も多いみたいですね。
私の小さい頃は、お盆のころに にかいも を食べるのが楽しみでした。
Commented by えみちゃん at 2011-05-05 11:21 x
ナラキンさんご無沙汰しています。この連休帰省せず大阪にいますが連休で曜日の感覚はなくなるしさて今日は、何の日?で休みけ?
これじゃ仕事辞めると大変ですね。ナラキン菜園を参考にしていますが今年は何にも植えていません。そろそろ夏野菜ですね。
同僚がみかねて雑草抜きしてくれていました。後は、肥料と植えるだけ。もう、いちごの収穫ができるのですね。
Commented by narakin at 2011-05-05 20:39
えみちゃん、ひさっかぶい。
連休中も帰省しなかったのですか。
夏野菜は今が植え時です。
野菜作りも頑張って下さい。
by narakin | 2011-05-01 21:19 | 家庭菜園 | Comments(8)