人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トウモロコシ苗の間引き

1ヶ月前に種蒔きしたトウモロコシ、1カ所3粒ずつ蒔いたのが全部目が出て、20cm前後の大きさになってきた。
トウモロコシ苗の間引き_f0089748_20114889.jpg
そろそろ1カ所1本にしなくては。
一番しっかりしている苗を残して、あとの2本は根元から切り取ります。
引き抜くと、残す苗を痛める危険性があるためです。

間引きしたあと、草取りをして、追肥して終了です。
トウモロコシ苗の間引き_f0089748_20202373.jpg

Commented by 剛大好き at 2011-05-13 10:35 x
3粒の種を蒔いて、残すのは1本の苗・・・
なんだか勿体ない気がしますね。
一番丈夫そうな苗を残すワケですね。
新鮮なものは甘くて美味しいですよね。
Commented by narakin at 2011-05-13 20:25
剛大好きさん、種蒔きするときには、かなり余分に蒔きます。
ほとんどの種の発芽率は70%以上あるのですけどね。
by narakin | 2011-05-12 20:20 | 家庭菜園 | Comments(2)