千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

アスパラガス植え付け

お隣さんが、「知り合いからアスパラガスの種を貰ったのでどうですか?」と種を頂いたのです。
4月4日にポットに種蒔きしていたのが発芽して、約15cmほどに伸びてきた。
f0089748_211535.jpg
とりあえず畑に定植しました。
f0089748_21212216.jpg
植え付けた状態の写真を撮ったけど、肝心のアスパラガスの苗が小さいので見えないですね。

アスパラの栽培は初めてです。
種から栽培を始めたら、収穫出来るのに2~3年はかかるみたいです。
と言うことは、うまくいっても再来年になりますね。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-05-14 08:54 x
ナラキンさん おはようございます。
畑しごっおやっとさぁ~です。

トウモロコシ、エドウマメ、アスパラガスとこの掲示板を
見るのがたのしゅんですが~。きゅはないゅ植え遣った度かいち。

エンドウマメのご飯は美味しいですよね。ところが息子が
保育園の頃からグリンピ-スを避けて食べていますと云われ
それからずっと豆ご飯は食べないのです。家内は好きで
今息子はマンションで一人暮らし月に1~2回位顔だししますが
こことばかりに豆ご飯を作ります。笑

また鹿児島ファンディ-が近ずいて来ましたね。
花見を中止だったし皆さん楽しみの様ですね。
私も行くつもりです。しかし追い迫った仕事の
時は行けない事が有るかも知れません。その時は
すみませんです。なるだけ行きたい気持ちですよ。
Commented by みーたん at 2011-05-14 14:05 x
アスパラは2回ほど植えましたが、夫に抜かれてしまったり大きくなった親を切り詰めたりしてなくなってしまいました。
家でできると新鮮で美味しいです。
楽しみですね~^^*
畑が広くないと庭に植えてたら駄目です。
Commented by narakin at 2011-05-14 20:40
大阪の西郷どん、ナラキン菜園もそろそろ植える物はほぼ植えました。
今日は孫(だんご3兄弟)の相手でした。
息子さんがエンドウ豆を食べないのですか。
こんなおいしい物を食べられないとは可哀相ですね。

仕事をうまいこと片付けて、ファンデーには是非参加して下さい。
会い出来ることを楽しみにしています。
Commented by narakin at 2011-05-14 20:45
みーたんさん、アスパラを植えたことがあるのですか。
アスパラはかなり広い場所が必要みたいですね。
今回の場所は約畳1枚分の広さを確保して、5本植えました。
肥料もかなり必要とするみたいなのです。
by narakin | 2011-05-13 21:27 | 家庭菜園 | Comments(4)