千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ソラマメ

ソラマメはサヤが空を向いているから空豆といわれています。
そのサヤが下を向いてくると収穫出来る目安なんfだよね。
f0089748_20482796.jpg
昨日、初収穫でした。
サヤの状態で約1450g、実だけにしたら約390gでした。
f0089748_20531415.jpg
塩茹でにしたら、柔らかくて、美味しかったよ。
長男の嫁さんと孫娘Kも オイシイ オイシイ と たくさん食べていました。 
[PR]
Commented by 扇香 at 2011-05-16 22:16 x
いただきます。ついでにビールのお変わりも
お願いします。o(*^▽^*)o~♪
Commented by 剛大好き at 2011-05-17 00:00 x
確かに実が上に向いてます。
前から不思議やなぁ~ っと思ってました。笑
なるほど。

指宿はソラマメの産地じゃなかったですか?
Commented by 昔マドンナ at 2011-05-17 00:05 x
お久しぶりです。イチゴに続いてソラマメも軟らかくて美味しそう!皮をむいて時間が経つと硬くなってますよね~店で売られてるのがそうです。
Commented by narakin at 2011-05-17 20:06
扇香さん、いくらでも食べて下さい。
ビールのお変わり? 発泡酒で良いかな? (笑)
Commented by narakin at 2011-05-17 20:12
剛大好きさん、仰るとおり指宿は空豆の産地です。
指宿の知り合いも、妹の家でも作っています。
早期栽培で正月から出荷している所も多いです。
Commented by narakin at 2011-05-17 20:22
昔マドンナさん、空豆は取り立てが一番柔らかくて美味しいです。
お店で売られているのは固くなっていますか。
Commented by みーたん at 2011-05-17 21:41 x
すごい!もう収穫したのですか。
立派なソラマメです、さぞビールが美味しかったことでしょう。
だいやめは焼酎かな??
Commented by narakin at 2011-05-17 22:35
みーたんさん、昨年は5月16日に収穫しています。
今年もほぼ同じ時期に初収穫だったということです。
昼間に出したので、長男の嫁さんと孫娘Kにほとんど食べられてしまいました。
家族みんなで食べたのですけどね。
従って、ビールを飲む夜までは残っていませんでした。 残念!
by narakin | 2011-05-16 20:57 | 家庭菜園 | Comments(8)