千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモの収穫

ジャガイモはキタアカリとメークインの2種類の種芋を3月4日に植え付けたのです。
メークインの方はまだ青々としているのだが、キタアカリの方はほとんど枯れてきた。
今日、キタアカリを全部掘り出した。数はたくさんあるけど、小さな芋ばっかり。
お隣の菜園仲間も、同じような状態だったとのこと。 なんでかな?
f0089748_20531873.jpg


地元の農家の方だけど、菜園仲間のおばちゃん。
私が畑にいると、なにかと話しかけてくるので、仲良くしてもらっています。
そのおばちゃんが、ナラキン菜園のタマネギやソラマメなどの収穫が終わって空いている場所があるのを見て「サツマイモの蔓を貰ってくるから、空いている所に植えなさいよ」と
サツマイモはすでに植えてあるんだけどな。
f0089748_21151672.jpg

今日、おばちゃんがサツマイモの蔓をたくさんもってきてくれたので、好意を無にできないので、「ありがとう、助かります」とお礼を言って、早速植え付けでした。
今年はサツマイモがたくさん出来そうです。
f0089748_2119958.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-06-14 21:38 x
小さい?
小さいと味も違いますか?
味が同じならば、取り扱いが楽な気がします。笑

皆さんのジャガイモが小さい・・・
不思議ですね。

秋には芋掘りオフ会しましょう!


Commented by みーたん at 2011-06-14 23:57 x
掘りましたね。
キタアカリ、私も友人に貰いましたが、彼女も今年は小さいって言っていました。
なんでなんでしょうね。
小さくてもキタアカリ、味は一緒です。
まるごと茹でてから皮をむき芽をとると簡単でいいですね。
レンジでチン奈良超簡単!!
食卓がまた賑わいますね。
Commented by はのそん at 2011-06-15 19:06 x
ナラキンさんおやっとさあです
ジャガイモは気候の関係か今年は少なめ小さ目な気がいたします
私の菜園も梅雨の晴れ間をぬってちょこちょこと掘っております。持ち帰ったら次の日はもうなくなっております。妻があちらこちらにおすそ分けしている関係であっという間になくなります。
新じゃがいもでポテトサラダおいしいですね。堀たては皮が簡単に剥けて調理がやり易いと楽しそうにやっております。
 サツマイモたくさん植えましたね。収穫時期のお孫さんのはしゃぐ姿が目に浮かんで参ります。
Commented by narakin at 2011-06-15 20:36
剛大好きさん、小さくても味は変わりません。
取り扱いが楽とは言っても指先ほどの小さなものもあるんだよ。
キタアカリは個数がたくさん穫れる品種みたいです。
Commented by narakin at 2011-06-15 20:41
みーたんさん、お友達のキタアカリも小さかったのですか。
キタアカリは美味しいジャガイモなので好きです。
Commented by narakin at 2011-06-15 20:53
はのそんさん、そちらでも小さめですか。
気候のせいなんでしょうかね。
ご近所にお裾分けするほどたくさん作っているのですね。
今年も孫達に芋掘りをさせることが楽しみです。
by narakin | 2011-06-14 21:20 | 家庭菜園 | Comments(6)