千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

カリフラワー

4月17日に9本植え付けたカリフラワーがなんとか5本ほどが大きくなってきています。
その内の1本が収穫出来る大きさになっていたので、収穫でした。
次ぎに収穫出来そうなのは、この半分ほどの大きさになっている。
f0089748_1552589.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-06-20 17:22 x
カリフラワーと先日のブロッコリー・・・
色が違うだけで同じに見えます・・・笑
同じ仲間ですよね?

約2カ月で収穫できるんですね。
早いです。

昨日の焼酎は全部抜けましたか? 笑
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-06-20 20:33 x
ナラキンさん おやっとさぁです。
美味しそうなカリフラワ-が出来ましたね。
どんな風に食べるのですか?
湯通ししてポンズじゃろかい・・・。ORマヨと醤油にドレシング
で・・・。
きゅは朝4時に入りもうくたくたです。
明日の納品図は一応出来もした。やれやれです。
朝家内に云わずにでたので心配して5時におとうさん
どしたのって電話が入りました。なにせ起こすのは
可愛そうかなと想って・・・。
さぁ帰ってビ-ルをキュ-ツと呑みたいです。
ビ-ルで想い出したけど昨日ド-ムで4杯買ってお盆に載せて
席に戻った時は2杯はスタンドが呑んでしもた。
1000円パ-でした。笑
じゃまた明日ごあんそ。
Commented by mn52yn53 at 2011-06-20 21:05
本職ですね 素晴らしいカリフラワー! みんなよい出来ですが、それぞれ肥料は?何時 何をですかね。
Commented by narakin at 2011-06-20 21:07
剛大好きさん、カリフラワーとブロッコリーはどちらもキャベツの変種というところで同じ仲間になるかな。
カリフラワーの植え付けから約2ヶ月ですが、種蒔きは2月21日でしたので、種蒔きから収穫までは約4ヶ月かかっています。
昨日の焼酎は今朝になって完全に抜けていましたよ。(笑)
Commented by narakin at 2011-06-20 21:11
大阪の西郷さん、昨日は呑みすぎるほどではなかったみたいですね。
今朝は4時起きで仕事して、図面を完成出来て良かったですね。
ゆっくりと だいやめ しかたかな。

それにしても、ビール2杯をスタンドに呑ませたのは惜しかったね。(笑)
Commented by narakin at 2011-06-20 21:19
房ちゃん、ブログに載せる写真は奇麗に出来た物を出していますが、全部がこんなに奇麗に出来ているわけでもないのですよ。
今回も半分ほどしか収穫出来そうにありません。
肥料についてはいまだに手探り状態です。
基本的には種蒔きとか植え付けする前に堆肥と配合肥料を入れておき、必要に応じて追肥するのです。
葉物、実物、根物によって肥料の種類も違うのですけどね。
Commented by みーたん at 2011-06-20 21:42 x
虫もつかずにきれいなカリフラワーですね。
うちではこn
Commented by みーたん at 2011-06-20 21:44 x
あれれ・・・パスワードも入れないうちに飛んでちゃった!!

うちの菜園ではとてもこんな立派なものはできません。
今年もダンゴ虫はものすごい勢いで、活動中です。
ゴーヤの苗がずいぶん食べられました。
Commented by narakin at 2011-06-20 22:07
みーたんさん、これでも若干虫がついていましたよ。
植え付けた時から防虫ネットをしているのですがそれでも虫が入ってきます。
ネットが無かったら、ほとんどが虫の餌になっていることでしょう。

ゴーヤの苗が虫にやられているのですか。
by narakin | 2011-06-20 15:53 | 家庭菜園 | Comments(9)