千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ナス

奇麗なナス3個。
f0089748_21301198.jpg
これも菜園仲間からの頂き物です。

ナラキン菜園のナスはやっとこんな状態。
f0089748_21442174.jpg


ナスをくださった菜園仲間は、先日、キュウリを下さった方です。
そこの畑は堆肥や牛糞とか鶏糞をタップリ入れて土が肥えているんだよね。
土が肥えていると、野菜達の勢いの良いこと。
ただ、サツマイモは蔓ボケしてしまう欠点があるんだよね。
ここでも、サツマイモは毎年蔓ボケしているのです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-06-24 10:21 x
作物は土に左右されるんですね~
肥やしの効果は、数か月?
一度に大量の肥やしを入れたからと云って、作物の成長が速かったり、大きな実が生ったり・・・
関係無いんでしょうか?

やはり長年の積み重ねですかね。
長くやればそれだけ作物も立派に育つってことですかね。
難しいですね。
Commented by narakin at 2011-06-24 15:36
剛大好きさん、作物は土の中の肥料分、酸性度、通気性、保水性等々いろんな要素で左右されるのですよ。
野菜の種類によっても、それらの最適な状態が違うのです。
といわれても、なかなか理想通りにはいかないのが現実です。

一度に大漁の肥料を入れると肥料焼け=枯れる となります。
ほどほどに、が一番です。

そこらへんは、永年の積み重ねになるのでしょうね。
野菜作りは難しいです。
by narakin | 2011-06-23 21:52 | 家庭菜園 | Comments(2)